おしるしもなく破水もなく本陣痛がキタ!微弱陣痛で出産

私の出産記

3人目を妊娠していた時の話です。

3人目だからと周りから

「早く生まれるんじゃない?」と

言われ続けていた私は「いつ産まれる

んだろう?」とソワソワの毎日でした。

幼稚園で会うママや先生や義理の両親

までもが「まだか?まだか?」と

言って来て正直イライラの毎日でした。

「こっちが知りたいわっ!!!」

結局、1日予定日超過で生まれました。

おしるしもなく破水もなく本陣痛

一人目はおしるし→陣痛の順番でした。

二人目は4000g超えているから早く

出しましょうと言うことになり、

出産日を決めて入院→促進剤→出産

でした。。

三人目はおしるしもなく、破水もなく

前駆陣痛のような痛みが出産の前日か

ら頻繁に来ていました。

陣痛の間隔は不規則で「ん??また前

駆陣痛かな」と思ってそのまま寝まし

た。次の日の朝も不規則にお腹が張り

「また前駆陣痛かな・・・。」と

正産期に入ってからずっと今か今かと

構えていたので疲れていました。

ところがどっこい!あれ?陣痛の間隔

が短くなっているんですけどーーー?

間隔は不規則だけど、なんか間隔が短

いよ?あんまり痛くないけど、何か

おかしいよコレ!!となり病院に電話。

先生に直接つないでもらい「陣痛みた

いなものがさっきから続いていて、

間隔は不規則なんですが、どんどん張る

時間が短くなっているんです。」と

伝えると、先生は「うーん。一応、入

院の準備をして来てくれる?もしかし

たら帰ってもらうかも知れないけど、今

から来て」と言われたので、入院の準

備を持ち病院へ。

その間にも2分ぐらいの間隔に・・・。

なんかお腹が痛くなってきた(;´・ω・)

病院に着いてすぐに診察室へ・・・。

先生「あーーー子宮口8~9cm開いて

るわ~入院だね。分娩室いきだね」と

言われました(; ・`д・´)えっ!!!?

急いで病院で用意された服に着替え、

点滴をして陣痛に耐える。

「えっ??もう?ってか陣痛ってもっ

と痛いからまだまだ出産は先だよね?」

と思っていたら「いきみたくなったら

いきんでね!」と言われるも、耐えら

れるぐらいの痛み。助産師さんが増え

てきた。

私、もう産むの?なんかまだ

赤ちゃん下がってきている感覚ないん

ですけど????と不安になっていた

らバケツをひっくり返したような勢い

で羊水がバッシャーーー!!破水。

初めての破水。破水した時って気持ち

がいいんですね。知らなかった~と

思える程、まだ余裕がありました。

しかし、すごい量の羊水が出たので

赤ちゃんが心配になり早く出してあ

げないといけないんじゃないの?

と思い始める。

まさかこのまま生まれなかったら

帝王切開??それは怖い!!

と恐怖に襲われながらも助産師さんの

「はい!いきんで~~!!」に合わせ

ていきんでみる。

全然出てくるような気がしない。

と思っていたら「赤ちゃんの頭見えて

キタよ~もういきまなくていいからね~

。」って言われる。

えっ?もう??陣痛ってこんな痛み

だったっけ??痛いのは痛いけど、

上二人の時より痛くない。

先生が来るまで赤ちゃん押えられてい

る感じがするんですが~~?何なのこ

れ。陰部裂けそうな程痛いんですけど。

そして、先生到着→会陰切開。

あとひといきみで出てくる感じがわかっ

てたのですが、陣痛が来ない><!!

赤ちゃんの心音が弱っていく。。。

ゆっくりになっていく。。。。

早く陣痛こいーーー!!!

でも来ない。。。

先生「(陣痛)まだ?」←何となく焦っ

ている感じがする。私不安。。。

陣痛キタ!!しかし弱い><!!!!

弱いながらも陣痛がきたのでいきむ→

赤ちゃんの回転がうまくいっていなか

ったみたいで助産師さんが赤ちゃんを

回しながら引っ張る→もう一人の助産

師さんがお腹を思いっきり押す→無事

産まれる→酸素マスクを付けられる。

とにかく陣痛が弱くてとても不安で怖

かったです(;´・ω・)

何されているかわかる程、余裕はあり

ましたが、陣痛が弱くてさらに赤ちゃ

ん下りてきている感覚がなくて不安で

不安で涙が止まりませんでした(;O;)

実は、本陣痛は前日から始まって

いたのかなと思ったり。。。

知らぬ間に体力消耗していたのかな。

無事に産まれて何よりでしたが、

病院で知り合ったママさんも三人目を

出産されたそうなのですが、その方も

微弱陣痛で前日から入院をしていて

私と同じ感じだったそうです。

そのママさんは会陰切開はせずに済ん

だそうです。←ホンキでうらやましい。

出産は毎回違うので予想できないだけ

にとても不安になります。

しかし、赤ちゃんも頑張っているんだ

!!私頑張れ!!と何回も心の中で

思っていたので頑張れました。

不安で泣いたけどね(;´∀`)アハハ

先生や助産師さんを信じるのも

大事ですね。

これから出産のママさん。

頑張ってください。

赤ちゃんも頑張っている事を

思い出しながら・・・。

スポンサーリンク