第二子(二人目の)買い足しは何がいる?おすすめは?

第二子の妊娠、おめでとうございます。始めてのお子さんと違って少し余裕があったり、準備しておかなければならないものも少ないと思います。

また、上のお子さんと同じ性別だとお下がりとして利用できるものも多いですよね。そんな二人目が出来たときに買い足すおすすめ商品を書きたいと思います!

おすすめの買い足し商品

ハイローチェアーやハイローラックこれは上のお子さんが生まれたばかりの赤ちゃんの周りをバタバタと駆け回ったりする年齢だと大活躍します!

WS000507

わたしはお友達がもう使わないからとくれたので、タダで良いものが揃いました(^-^)元々ベビーベットも持っていたのですが、中腰になるのがきつくて結局ベビーベットは使わなかったです。

ハイローラックはそんなに重たくもないのでママさんでも手軽に移動もできるので階段があるお家はさらに活躍してくれますよ!心配な方は高さのあるハイローチェアーがおすすめです。

抱っこひも

一人目のお子さまで、すでに持っているというかたも多いかもしれませんが、抱っこひもがあると両手があくので絶対に必要だと思うくらい便利です。一ヶ月検診やちょっとしたお出掛けの際も上のお子さまと手をつなげます。

ちなみにわたしはエルゴを使っているのですが、二人目を出産後、新生児でも使えるインサートを追加で購入しました。

インサートをつけることで首の座っていない新生児から抱っこできちゃうんです。いろんな抱っこ紐がありますが、肩と腰の2つで支えるタイプの物がいいですよ。

肩だけで支えるタイプは少し重たくなってきた赤ちゃんを抱っこすると肩にかなりの負担がかかり、肩凝りの原因になることが多いです。

今では試着できるお店もあるので自分の体に合ったものを探してくださいね。季節や性別によってはお洋服も必要です。正直、新生児のお洋服かまだあるという方は特に要らないかも。

性別が違えど、新生児の時はお出掛けもあまりしないので男の子にピンクの服を着させてもよいと思います。私の息子もお姉ちゃんのおさがりを着させていました。周りには「女の子?」と聞かれていましたが、面倒なので「そうです」と言っていた時期もありました。笑

すぐに大きくなってしまうのでわざわざ異性だからといって買い直す必要はないと思います。ただ、上のお子さんと生まれた季節が真逆だった場合、その季節によって適切な物を数枚買い足すくらいでいいでしょう。

例えば、靴下などは一人目と違い上のお子さんの為にお出掛けすることもあると思うので、お外デビューが早い可能性もあります。

そんなときに靴下や防寒着が必要な時期の場合は買っておいてもいいでしょう。ただし、すぐに大きくなるので一、二枚あれば十分です。大量に買わないように。赤ちゃんの靴下を見るだけで幸せな気持ちになりますよね。小さくて可愛いくて愛おしい気持ちになります。

哺乳瓶の乳首

これも絶対に必要です。例え年子で生まれたとしても衛生的に新しい物を買って上げてください。劣化していたり変色していたりするので、出産前にぜひとも揃えてあげてくださいね。

消耗品

おむつやおしりふき、母乳パッド等必ず必要な消耗品はご用意を。ではでは、最後にわたしの経験談から買ったもののいらなかった。というものをご紹介します。

●ガーゼ

一人目の時に結構買ったので残っていましたが、念のため10枚ほど買い足しました。二人目だといい意味で適当になるので、結局袋から開けず、ハンカチタオルの方がよく使っていました。

●新しいお布団

これも買い揃えても結局一緒に寝たり、バウンサーに寝かせていたので使いませんでした。上の子のお布団があり、使っていないのであれば大人用のお布団とは違い洗えるものが多いので使い回せると思います。

●バンボ

赤ちゃんが首、腰が座りだした頃に座らせることができますが、すぐに使えなくなりました。赤ちゃんが窮屈そうに見えて足もムチムチになってしまうし。。とバンボを買うならきちんと長く使える椅子を買った方がいいです!

その他ご家庭によっているもの要らないもの様々だと思います。今はネットで翌日届くような時代ですので、産後買いにいけないからといって慎重になりすぎずに、気楽に子育てしてくでさいね。

スポンサーリンク