第二子(二人目の)買い足しは何がいる?おすすめは?

第二子の妊娠、おめでとうございます。

始めてのお子さんと違って少し余裕があ

ったり、準備しておかなければならない

ものも少ないと思います!

また、上のお子さんと同じ性別だとお下

がりとして利用できるものも多いですよ

ね?

そんな二人目が出来たときに買い足すお

すすめ商品を書きたいと思います!

おすすめの買い足し商品

ハイローチェアーやハイローラック

これは上のお子さんが生まれたばかりの

赤ちゃんの周りをバタバタと駆け回った

りする年齢だと大活躍します!

WS000507

わたしはお友達がもう使わないからとく

れたので、タダで良いものが揃いました

(^-^)

元々ベビーベットも持っていたのですが

、中腰になるのがきつくて結局ベビーベ

ットは使わなかったです。

ハイローラックはそんなに重たくもない

のでママさんでも手軽に移動もできるの

で階段があるお家はさらに活躍してくれ

ますよ!

心配性な方は高さのあるハイローチェア

ーがおすすめです。

抱っこひも

一人目のお子さまですでに持っていると

いうかたも多いかもしれませんが、抱っ

こひもがあると両手があくので絶対に必

要だと思うくらい便利です。

一ヶ月検診やちょっとのお出掛けの際も

上のお子さまと手をつなげますしね!

ちなみにわたしはエルゴを使っているの

ですが、二人目を出産後、新生児でも使

えるインサートを追加で購入しました。

インサートをつけることで首の座ってい

ない新生児から抱っこできちゃうんです

。いろんな抱っこ紐がありますが、肩と

腰の2つで支えるタイプの物がいいです

よ。

肩だけで支えるタイプは少し重たくなっ

てきた赤ちゃんを抱っこすると肩にかな

り負担がかかり、肩凝りの原因になるこ

とが多いです。

今では試着できるお店もあるので自分の

体に合ったものを探してくださいね!

季節や性別によってはお洋服も必要です

正直、新生児のお洋服かまだあるという

方は特に要らないかも。

性別が違えど、新生児の時はお出掛けも

あんまりしないので男の子がピンクの服

を着ていてもありかと笑

すぐに大きくなってしまうのでわざわざ

異性だからといって買い直す必要はない

と思います。

ただ、上のお子さんと生まれた季節が真

逆だった場合、その季節によって適切な

物を数枚買い足すくらいでいいでしょう

例えば靴下なんかは一人目と違い上のお

子さんの為にお出掛けすることもあると

思うので、お外デビューが早い可能性も

あります。

そんなときに靴下や防寒着が必要な時期

の場合は買っておいてもいいでしょう。

ただし、すぐにはけなくなるので一、二

枚あればいいです。

大量に買わないように。

哺乳瓶の乳首

これも絶対必要です!

例え年子で生まれたとしても衛生的に新

しい物を買って上げてください。

劣化していたり変色していたりするので

、出産前にぜひとも揃えてあげてくださ

いね!

消耗品

おむつやおしりふき、母乳パッド等必ず

必要な消耗品はご用意を!

ではでは、最後にわたしの経験談から買

ったもののいらなかった。というものを

ご紹介します。

●ガーゼ

一人目の時に結構買ったので残っていま

したが、念のため10枚ほど買い足しまし

た。二人目だといい意味で適当になるの

で、結局袋から開けず、ハンカチタオル

の方がよく使っていました。

●新しいお布団

これも買い揃えても結局一緒に寝たり、

バウンサーに寝かせていたので使わなか

ったです。

上の子のお布団があり、使っていないの

であれば大人用のお布団とは違い洗える

ものが多いので使い回せると思います。

●バンボ

赤ちゃんが首、腰が座りだした頃に座ら

せることができますが、すぐに使えなく

なりました。赤ちゃんが窮屈そうに見え

て足もムチムチになってしまうし。。と

バンボを買うならきちんと長く使える椅

子を買った方がいいです!

その他ご家庭によっているもの要らない

もの様々だと思います。

今はネットで翌日届くような時代なので

、産後買いにいけないからといって慎重

になりすぎずに、気楽に子育てしてくで

さいね。

スポンサーリンク