妊婦の食事でNGなものとは?トキソプラズマ抗体が少ないと生ものはダメ!

妊娠中は生ものはダメとか脂っこいものはダメなど色々聞きますよね。実際に助産師さんや先生に聞いてみました。

WS000053

私の場合、トキソプラズマの抗体が少ないという事で新しいペット生ものは食べない事!と先生に言われました。

3回妊娠して3回目で初めて言われました。1回目2回目の妊娠中は、何も気にせず、というか何も言われておらず、焼き肉やステーキをミディアムレアで食べたり、お寿司を食べたり普通に食事を楽しんでいましたが、妊娠3回目にして生ものはダメよ。(by担当医師)

因みに一人目も二人目も何もなく元気にすくすく育っています。

トキソプラズマとは?

トキソプラズマとは動物に寄生しているトキソプラズマ原虫という虫が妊婦に感染すると胎児に影響があると言われています。(先天性障害を生じる可能性があるという事です。)

特に猫がダメと聞きますが、私は10年以上ネコを飼っているので、もう抗体があるものだとばかり思っていました。

完全室内飼いの猫なら安心のようですが、やはりフンをしてから2~3日頃から感染力が高くなるようなのでペットのトイレはこまめに掃除してあげるのが良いです。この時、マスクや手袋をしたほうがよいみたいですよ。私はマスクだけでしたが。。。

感染ルートは?

主に動物(ペット)・砂・生肉・生ハムなどから感染するようです。がっつり感染しやすい環境の私|д゚)大丈夫かしら?特に検査にひっかかることもなく3人の子供たちを産んでいるけど、今のところ大丈夫のようです。

おばあちゃんからは、子供は大丈夫でも孫の代に影響があるかも知れないから猫は処分しちゃいなさいと言われた時は、ショックでしばらく婆ちゃんに会えなかったです。。

私たちのことを思っての発言なんですけどね。。動物大好きな私からしたら「人間とは思えない発言!|д゚)キッ!」という思いでした。。

妊娠中、注意したほうがよい食べ物

アルコール・コーヒー(カフェインを含む物)生もの(肉・魚・卵)・ナチュラルチーズ(リステリア)など火を通していないもの

大型の魚など水銀を含む魚。シーチキンや缶詰もよくないですね。昆布(ヨウ素)・ひじき(ヒ素)・レバーやうなぎ(ビタミンA)

こんなに我慢しないといけないの~?!食べるものが減る!コーヒーやコーラも大好きなんだけどな~。という妊婦さんもいらっしゃるかと思いますがそこまで神経質にならなくてもよいそうです。

万が一のことを考えるとやはり避けた方がいいかもですが、私は、普通にほぼ毎日カフェオレを1杯~3杯シーチキンの缶詰もたまーに食べましたしチーズと生卵は食べてないなぁ~っという感じです。(不安な事や心配な事は担当医師に相談してくださいね。悩む方が身体には毒ですから。)

スポンサーリンク
スポンサーリンク