妊娠初期症状はいつから?二人目の時は?風邪のような症状?着床出血はある?

妊娠検査薬をやってみたら陽性!!嬉しい!!でも、同時に不安もこみ上げてくる人もいるかも知れません。今日は妊娠初期の症状はどんなものがあるのかをまとめました。

妊娠初期症状はいつから?

妊娠初期症状は人によってあったり無かったりします。症状がある人は妊娠2か月辺りから体調の変化を感じます。

どんな症状がある?

・眠気

・吐き気(食前・食後)

・胃がムカムカする

・着床出血

・腰が重い

・足の付け根が痛い

・子宮がチクチク痛い

・下腹部が針に刺されたように痛い

・頭痛

・頻尿

・便秘や下痢

・身体がだるい

・微熱

・イライラする

・胸が張る

・乳頭に触れると痛い

・ヨダレが出る(唾液が増える)

・味覚の変化

・酸っぱいものが食べたくなる

・さっぱりしたものが食べたくなる

・肉が食べたくなる

二人目は一人目と違う?

一人目の時と二人目の時の初期症状が違う人がいます。私の場合は、一人目・二人目の時は生理がこないなぁ。と思ったら着床出血がありましたが、三人目はありませんでした。

因みに、上二人は女の子で三人目は男の子でした。関係ないかも知れませんが、つわりも男の子と女の子でまったく違いました。男の子の時に風邪のような症状が出て、微熱・寒気などが続きました。女の子の時は、風邪のような症状はありませんでした。

でも、やはり、人それぞれで、逆のパターンの人もいます。つわりも女の子の方が辛かったなど本当に十人十色です。お腹の子の血液型が違うと辛いという話もあります。

妊娠初期症状風邪に似た症状が出る事もありますので、見分けがつかない時もあります。なので、生理が止まっていたら妊娠検査薬をして、風邪の症状が続くようでしたら、産婦人科か内科・耳鼻科に受診してください。

受診の際は、妊娠しているかも知れないという事を伝えましょう。プロが見たら風邪かどうかすぐにわかると思います。

私の経験談

3人目を妊娠した時の話です。私は妊娠2か月頃に「ん?生理こないもしかして?!」という感じで検査薬をしてみたら陽性でした。すぐに病院に行き検査を受け「妊娠しているね、予定日は○月○日です。また来週来てください。」と言われたので母子手帳貰えると思ったら、何の説明もなくまた来てねしか言われなかった。。。

どのタイミングで貰えるのだろう?と思ったので受付で聞くと「予定日が確定したら」と言われました。ん?予定日言われたけど?ってことは自分で母子手帳取りに行っていいんだね?という事で私は早速取りに行きました(=゚ω゚)早く欲しいんだもーん

母子手帳を取りに行ったら「母子健康手帳別冊」という物が付いていてそこには「妊婦健康診査受診券」が付いていて「お!コレが噂の受診料がタダになるやつやな!!」と思い次の検診の時に使おう♪と思いました。

毎週、毎週通っていたので通院費がバカにならない|д゚)!!毎週5000円ぐらい飛んでいくのでとっても助かる制度だわさっ♪なんて思っていたら、使えなかった。w

いつから使えるとか決まっているそうでタダになると思っていた私は持ち合わせがなかった(/ω\)!!お金を持って行かなかったんです。愚か者。使える時が来たら病院側が言ってくれました。。。

初期症状ですが、妊娠3か月を過ぎるまでは生理が止まったぐらいで妊娠初期症状みたいなのはなかったです。「本当に妊娠しているのだろうか?」と思ったものです(´・ω・`)

しかし、その後、つわりと眠気に襲われる。。特に男の子を妊娠している時はつわりが酷く、微熱も出て足の付け根も痛くてイライラしまくりで何もしたくない。何も食べたくないという状態になりました( ;∀;)

食器洗剤の匂いで倒れそうになったりで匂いという匂いがダメになり、特に旦那の匂いがオエーーッ!!となりました(-ω-)女の子の時は食べづわりで男の子の時は吐きづわりでした。。酷かった。。

一体、いつまで続くのか?と途方に暮れた事もありました。男の子妊娠中は心が折れそうになるほど辛かったです。しかし、妊娠4か月半ば頃から5か月ぐらいにはつわりが落ち着きました。

色んなママ友に聞くと妊娠後期までつわりが酷い人もいたし、全くつわりも何もなかった人もいました。こればっかりは人によるようです。不安な事や身体が辛い時は先生に相談しましょう。家族や友人に遠慮なく助けてもらいましょう。あとでお礼したらいいですしね^^