妊婦の風邪|病院は内科?産婦人科?耳鼻科?どこを受診したらいいの?

妊娠中に風邪をひいてしまった!

どこを受診したらいいの?

まずはかかりつけ産婦人科に

電話で相談をしましょう。

その時に、産婦人科を受診するようにと

言われる場合もありますし、内科・耳鼻

科と行くべきところを案内してくれます

鼻づまりは耳鼻科・咳は内科を受診して

も構わないと思いますが、やはり、

かかりつけの産婦人科に相談した方が

安心かと思います。

耳鼻科や内科を受診した後に処方された

薬は産婦人科に飲んでもいいのか確認

した方がより安心だと思います。

念には念をという感じですが、

少しでも不安要素は消しておきたいです

よね。

個人的には

高熱が3日以上続かない限り病院には

かかりません。

三人目を妊娠中に風邪をひき4か月以上

も副鼻腔炎のような症状がありましたが

病院にはかかりませんでした。

正直、面倒という気持ちもあったのと

妊娠生活が終わったら治るだろうと

考えていたからです。

妊娠中はあちこちガタがくるので。。

一人目二人目は銀歯が落ちました。

三人目は鼻がずっと悪かったです。。。

結局、いつの間にかに治っていました。

注意

私のような考え方で受診をしない人も

いるかと思いますが、今まであった

胎動がなくなったなど、何か異変に

気づいたらすぐに産婦人科に相談して

下さいね。