妊娠中のイライラの原因は?胎児に影響する?解消法まとめ<雑談・実体験>

妊娠中は訳もわからずイライラしたり

ちょっとしたことでも目について

イライラしたりと心がニュートラルから

急に怒りゲージ破壊レベルまで

達する自分に嫌気がさしたり。。。

こんな情緒不安定な女は嫌だと自分で

思うこともあると思います。

そこまでいかないけどイライラするのよ

という人の為に原因と解消法をまとめて

みました。

イライラの原因は?

妊娠によってホルモンの分泌が増加し

情緒不安定になりやすい状態になります

さらに、妊娠中は過敏になっているので

少しの事でもストレスに感じる事があり

ます。妊娠してイライラするのは

動物として当たり前の事なのです。

イライラは胎児に影響する?

リラックスしているときよりは何かと

影響はあると思います。

興奮したりイライラすると血管が収縮

したり、血圧が上がったりするので

胎盤を通っている血管も収縮しますし

胎児も同じ状態になるのではないで

しょうか。

母親がストレスを発散することもなく

ストレスをため込むと、妊娠中毒に

なったり胎児に血液がうまく流れなく

なり胎児が自分で血を増やそうとして

「多血症」になったりといろんな影響が

考えられます。

イライラ解消法

1.思考を変える

イライラを抑える為には思考を変えると

イライラしなくなったりします。

最初から相手に期待をしない。

期待をしているから「んもっ!なんで

出来ないの?」「なんでやってくれない

の?」「どこに目つけてるのっ!」と

なります。

もう、妊娠をただただ喜ぶ。

「あぁ~。なんて幸せなんでしょう」

空が青い~ご飯がおいしい~

なんて小さな事でも素晴らしいと

感謝すると穏やかになります。

2.友達や旦那さんに悩みを相談する

悩みなどがあれば身近な人に相談する

身近な人に相談できない場合は

口コミサイトなどで相談するのも手

だと思います。ウィメンズパーク

おすすめです。

私も最初はこのサイトで色んな悩みを

解決しました。

3.没頭できるものを見つける

ハンドメイド・連続ドラマ・映画鑑賞

など、一人で楽しめる趣味があると

イライラを忘れる事ができます。

<実体験>

私は韓国ドラマ「チャングム」と

夏目友人帳などアニメを見てストレス

発散していました。ひぐらしの鳴く

ころにを見たときは少し後悔しましたw

初めての妊婦生活

「んもーっ!私、妊婦なんですけどっ!

なんで荷物持ってくれないの!?」と

旦那さんに言った事ありませんか?

妊婦なんだからもっと気遣ってよっ!

って思ったことはありませんか?

私はありますwww

身重なのに旦那が先を歩いていて

どんどん歩いて行って結構距離があいて

「あんた!今、私がこけても絶対に気

づかないやろっ!!」とか言った事

あります。

妊娠中は謎の性格悪子になるので

何かと言いがかりを付けてしまいます。

妊娠中はお姫様扱いしてほしい←本音

一人目はこんな感じでとても性格悪子に

なり、旦那に当たり散らしていた。

よく、うちの旦那よく絶えたなと

思います。。。(/ω\)

離婚を言い渡されてもおかしくないぐら

いのいじわる子になっていました。

二人目からは

あまり期待しなくなった。。。

(もはやこんな生き物なのだと悟った。

言っても右から左の人間なのだと)

まだ、二人目までは若かったので甘え方

も知らないし素直になれなかったのです

期待しないと不思議とイライラも

少なくなったのですが、やはり妊娠し

ながらやんちゃ盛りの2歳児の面倒を

一人でみるのは正直、大変でした。

大変だけど、かわいい(*´ω`)と

思っていたので

ストレスは感じてないつもりでしたが、、

ストレスをため込んでいたようで

突発難聴になりメニエール病みたいに

なり、肩こりが半端なく身体が悲鳴を

あげていました。。当然、張りも頻繁

になり、張り止めをもらい自宅安静。

旦那もこの時、まだ若かったので

夜勤がある仕事なのでやっと解放されて

いえーい!と釣りに出て行ってしまう。

まだまだ自己中で父親になり切れてい

なかった。あまりにも家のことをしない

ので正直、離婚も考えた事があります。

三人目妊娠中はお互い30歳を超えおり

旦那も丸くなっていました。

洗濯物も皿洗いも掃除もご飯もしてくれ

るようになっていました。

人間変わるんですね。やり方は雑ですが

だいぶ父親らしくなったと思います。

私も甘え上手になりました(=゚ω゚)

という事で、面倒だなーしんどいなー

と思ったらかわいく旦那さんに甘えて

みるといいですよ。

あなたしかいないの!!とか言っちゃう

三人目を妊娠している時はほとんど

ストレスフリーでした(*´ω`)

つわりは酷かったですが。。。

お腹の子もボコボコ元気にけりまくり

元気に生まれてきました★☆

旦那の扱いに子ども達の扱いに三人目の

余裕ってな感じで我が家は全員集合した

と思われます。妊娠から出産・育児と

大変でしたが、まだまだ育児奮闘中です

今は心に余裕があるので家族みんなで

楽しく過ごしています( *´艸`)

妊娠中、いろいろありますが、

ママが穏やかな気持ちでいると

家族も穏やかになります。

ママは家族の太陽ですからね☆

長々と自分の事を書いてしまいました。

(; ・`д・´)

最後まで読んでくださって

ありがとうございます( ^^) _旦~~