妊娠中だけどカレーが食べたい!スパイス(香辛料)はダメ?胎児に影響ある?

どこかで聞いた事がある。。。

妊娠中にカレーを食べたらダメだと。。

何故ダメなのか?漠然と思っていた。

妊娠してもちょっとぐらい食べても

いいんじゃないの?

手抜き料理の王道やないの!

という事で、妊婦とカレー情報を

まとめてみました。

なぜ、カレーはダメなの?

1.カレーは塩分が多い

なので血圧が高い妊婦さんは避けた方

が良いといわれています。

2.スパイス(香辛料)の作用

・胃が荒れる可能性がある

・下痢を起こす可能性がある

・消化不良を起こす可能性がある

・気分が悪くなったりする可能性がある

・子宮収縮する可能性がある

色々と不安要素がありますが、食べて

も大丈夫のようです。

先生も何も言いませんでしたし、

生もの全般と特に生肉はダメよと

言っていました。

妊婦が入院してカレーが出てくる時も

ありますからね。

実は妊婦でもカレーは食べてもいい!

辛口など刺激が強いカレーは避けた

方が無難ですが、普段から辛口を

食べている人だと大丈夫です。

普段、食べなれていない刺激物は

避けた方がよいでしょう。

胎児に影響はある?

医学的根拠は今のところないようです。

<実体験>

私はこの手抜きメニューを外すわけに

はいかなかった。|д゚)

つわりの時の家族の

ご飯は荒れていましたが、

それでも家で簡単に作れるカレーは

重宝していました。

一時期、カレーを見ただけで吐き気が

していたのですが、それは妊娠初期だ

けでした。家族はカレーで私はウィー

ダーゼリーの日々。。。

中期ぐらいからは一気に野菜など

栄養が摂れるので週末カレーでがっつり

という感じになったのですが、さすがに

毎週末カレーは飽きたので7ヶ月ぐらい

からは週末焼き肉にしました。www

毎週末、手抜きメニューで乗り切る

割り切るっという感じのマタニティー

ライフでした(*´ω`)