妊婦の仰向け寝は楽?寝やすい?腰痛?腹痛?胎動?赤ちゃん大丈夫?

お腹が大きくなってきて、ふと疑問に

思った事、それは「いつまで仰向けで

寝ていいのか?」「そもそも仰向けで

寝てもいいのか?」などの様々な疑問

をまとめました。

仰向き寝は楽?寝やすい?寝てもいい?

結論から言うと、妊婦さんでも仰向けで

寝ても大丈夫です。

私は、妊娠後期でも仰向けで寝ていまし

た。元々、仰向け寝が癖で横を向いて寝

ていても気が付けば仰向けで寝ている

状態でした。

しかし、妊娠中はやはりお腹に赤ちゃん

がいますから、母体の内臓や神経など

を圧迫します。その時に起こりやすい

症状があります。

WS000161

仰向け寝で起きる可能性のある症状

・お腹が張る

・低血圧になる

・血液の循環が悪くなる

・苦しくなる

・動悸がする

・貧血になる

・フラフラする

・冷や汗をかく

などの症状が出る人がいます。

このような症状が出たら

仰臥位低血圧症状群(ぎょうがいてい

けつあつしょうこうぐん)」の可能性が

あります。

なんだその症候群はーーー!?

やたらと長い名前のこの症候群はなぜな

るのか?

大きくなった子宮が背骨の右側にある

下大静脈を圧迫する事で起こります。

圧迫されることにより血液が心臓に戻

りにくくなり、血流が悪くなる事で

色んな症状が生じます。

その他にも腰痛・腹痛を訴える妊婦さん

もいます。

胎動?赤ちゃん大丈夫?

仰向けで寝ていて赤ちゃんは大丈夫な

の?と思いますが、羊水で守られてい

るので大丈夫です。

しかし、血流が悪くなると胎児への

血液量が低下する恐れもあるので、

仰向けで寝ていて苦しくなってきたら

横向きになるといいです。

横向きに寝ていると私は恥骨が痛くな

るので仰向けが楽でした。しかし、

ずっとは無理で(苦しくなるので)

横を向いたりコロコロ体勢を変えて

何とか眠っていました(-_-)zzz

後期はどんな体勢をしていても苦しい

ですが、感動の対面まであともうひと

頑張りですね^^ワクワクどきどき