妊娠6ヵ月(23週)胎動をまだ感じない・少ない原因は?感じるコツは?

妊娠6ヵ月になっても胎動を感じない。もしくは、少ないと感じている妊婦さんの為に原因をまとめました。

胎動をまだ感じない原因と感じるコツ

妊娠23週でまだ胎動を感じないとなると不安になりますね。胎児は、妊娠8週目ぐらいから宇宙遊泳しているように動いていますが、その様子は、超音波エコーで確認できます。

ws001005

そして、胎動を感じるのに個人差がありますが、平均的には初産婦妊娠19週目~20週経産婦妊娠18週目~19週目辺りで感じる事が多いようです。

私は、この頃の胎動は「これは胎動なのか?」という感じでハッキリとはわかりませんでした。空気が腸の中で動いているのと似た感じでした。これかな?という感覚を覚えると胎動に気づきやすくなる場合もあります。

寝る前など安静時に仰向けになり注意深く下腹部で何か動いている感じがしないか気を付けてみてください。※仰向けになってお腹が張る場合はすぐに中止してくださいね。

実際には、赤ちゃんが子宮内で活発に動いていても、胎動として気づかないで過ごす方も多くいます。特に、仕事をしている妊婦さんはその傾向があるようです。

たまに、妊娠に気づかずに産気づいて出産!という話もありますよね。やはり個人差が大きいようです。そして、胎動は羊水量にも影響されますので、健診時に主治医に相談してみてください。

心配で居ても立っても居られないという場合は、心配し過ぎても体に毒ですから、次の健診まで2週間ぐらいでも病院に電話して相談してみましょう。

ws001004

悶々と過ごすより、悩んだり、不安な時はかかりつけの病院に電話して相談するのが一番早くて確実です。

肥満型だと胎動を感じにくい?

肥満型だと胎動を感じにくいという話もありますが、肥満型であっても妊娠19週辺りから胎動を感じた。という方も多いです。やはり、胎動は個人差が大きいようです。

スポンサーリンク