妊娠初期・中期・後期|ぶっちゃけチョコレートは食べても大丈夫!私の先生談

妊娠中は本当に色々と規制がかかりますし、気になりますよね。気になりながらもチョコレート食べちゃいました?私はバクバク食べちゃいました。

妊娠初期・中期・後期のチョコレート

妊娠中にチョコレートを食べてもいいのか?の答えは「食べても大丈夫です!」チョコレートの何が気になるかってそらカフェインと糖分と添加物など気になりますよね。血糖値とか(;´・ω・)あ、脂肪分も。

WS000225

私は、一人目と二人目の時は妊娠初期からバクバク食べていましたが、特に二人目の中期から後期にかけてキットカットを毎日、夜な夜な食べていました。はい。それでなのですが、太り過ぎで(+22kg(; ・`д・´))先生に怒られました。いやだって、クリスマスに正月に誕生日に・・・・。

太るなって方が無理だから!wそして、夜のチョコレートパーティー。

三人目の時は無性に氷が食べたくなりバリボリと毎日コップ5杯ぐらい食べていました。妊娠中の七不思議です。流石に食べ過ぎたらダメ!というのは、妊娠していなくてもそうなのですが、糖分とカフェインが気になるところですよね。

私の先生談

でも、一日1粒ぐらいなら大丈夫なんです。(お前はどんだけ食べていたんだ?!と聞こえます。チョコレートパーティーをするぐらい食べていました。。。)因みに、産後も大丈夫でしたよ~。(´-`*)産後、先生に「チョコレートを食べていると体重が戻らないよっ!」とまた怒られましたw母乳がとかじゃないんだ!?と拍子抜けしましたね。

脂肪分の多い食べ物を食べると母乳が詰まると噂で聞いていたのですが、母乳がじゃなくて体重が重要なのか?と思ったものです。。。

妊娠初期は特に注意という情報もありますが、妊娠初期は胎盤とつながっていないので、食べ物から直接な悪影響は証明されていませんし、考えにくいとされています。

お酒もたばこも妊娠初期(胎盤ができるまで)はあまり影響がないと言われています。いや。ないと言ってもできれば、辞めた方が安心ですけどね。

体重を気にしながらチョコレートを楽しむ程度なら大丈夫です。(先生談)先生の言うことを聞かなかったからいつも体重で怒られていた私ですが。。。

あれもこれもダメダメの妊婦生活は苦痛そのものですからね。上手にストレスにならない程度に楽しみましょう(´-`*)チョコレートは癒しです★☆