妊娠中にシミ・そばかすが増えた!原因と改善方法は?出産したら薄くなる?

妊娠中期~後期ぐらいにシミ・そばかすが目立ってきた気がする。いや、目立ってる!前より濃くなっている!濃くなっているのは顔のシミだけではない。乳頭も黒くなってきたし何で?原因と改善方法をまとめました。

シミ・そばかすが増えた原因

何故、色が濃くなるのか?それは、妊娠をするとホルモンの分泌が増え、個人差はありますが身体の各部(外陰部・乳頭・乳輪・ワキ)に色素沈着が見られます。これを「妊娠肝斑(かんぱん)」といいます。

WS000815

顔だと鼻を中心に額・頬・上唇などにある「そばかす」が色濃くなります。妊娠中に紫外線を多く浴びると余計に色が濃くなるようです。紫外線には気を付けたいですね。

私も、気が付けば(妊娠中期後半頃)身体各部の色が気になり始めました。先ほどの身体の各部に。。。ワキだけはあまり変化はありませんでした。無言で絶叫!とてもショックを受けました。

改善策

改善策という改善策は正直ないです。紫外線防止を徹底してお肌の乾燥を防ぐぐらいです。妊婦さん用の化粧品などもありますが、あまり効果は期待できないでしょう。

出産をすれば、色は落ち着いてきます。これも個人差はありますが、出産をしても少しましになったかな?ぐらいで、本当に色が戻るという意味では卒乳をした後になります。乳房の形も少し戻ります。

妊娠中・産後の乳房ケアは必須です。あとで後悔してしまいます。面倒がらずにちゃんとブラジャーを付ける事を強くオススメしたいです。

ブラジャーをあまりつけずに過ごしたせいで、私はかなり残念な事になりました。前かがみになるとブラジャーから乳房が出ちゃうのです。ハリがなくなり、垂れてしまったからです。

こうなるってなんで周りも教えてくれなかったのだろうと恨みました( ;∀;)特に母親。もっと産後の崩れ対策をすればよかったと後悔しています。

話がそれましたが、出産をすると色は薄くなるのであまり気にしなくても大丈夫です。生理的変化ですから。旦那さんにも理解してもらうしかありません。

スポンサーリンク