妊娠中にうなぎを食べてもいい量はどれぐらい?ビタミンAの注意点

妊娠中にうなぎやレバーはあまり

食べてはいけないと聞いた事がある。

栄養あるからうなぎ食べや~と言われた

事もある。。。

そんな私は普通に食べていました。

ところで何故、妊娠中にうなぎを

食べてはいけないと言われているの

でしょうか?

妊婦さんが食べてはいけない理由

特に妊娠初期にうなぎを食べてはいけな

いようですが、その他にもレバーもいけ

ないとか。。。

そんなアホなって感じですが、

食べてはいけない理由として、

ビタミンA(レチノール)という栄養素

が多く含まれていて過剰摂取すると

胎児に悪影響を及ぼす恐れがあると

言われています。(奇形や先天性異常)

食べてもいいです

食べてはいけないというか避けた方が

いい程度で毎日食べてビタミンAを過剰

摂取している訳でもありませんし、

危険だったら先生が言ってくれる

はずです。もし、不安でしたら、検診

の時に聞くか、電話で聞いてから食べる

のもありですね。不安になるよりいい!

先輩ママの声

うなぎを食べてしまって不安になって

検索している妊婦さんの為に集めまし

た。先輩ママの声

・土用の丑の日で普通に食べていまし

た。しかも妊娠初期に。子どもは今は

小学生で元気に育っています。

・何回も食べていたので不安になり、

先生に聞いてみたら「大丈夫」と言わ

れた。3食毎日食べなかったら大丈夫

だそうです。

私自身も土用の丑の日は普通に食べて

いましたし、授乳中も普通に食べて

いました。なんでも過剰摂取しなけれ

ば大丈夫だと思われます。

3人妊娠して3人共元気にすくすく

育っています。上の子はもう小学生で

す。普通に毎日元気に過ごしています。

ビタミンAの注意点

ビタミンAはむしろ体にいいのですが、

過剰摂取するといけないという話です。

風邪の予防や美肌にいいビタミンAで

すが、うなぎに含まれるビタミンAは

排出しにくく体内に残りやすいという

ことで、注意が必要と言われています。

ビタミンAを摂るなら果物から摂りま

しょうなんて情報もありますが、あまり

神経質にならずに、いつも通りの生活

をしていれば大抵は大丈夫ですよ。