妊婦の恥骨痛とは?改善・骨盤ベルト・整体・ストレッチ

妊娠中期から後期にかけて恥骨が痛む。

このような症状を訴える妊婦さんは

多いです。そもそも恥骨痛とは何で

しょうか?

恥骨痛とは?

妊娠初期でも恥骨痛を訴える妊婦さん

もいますが、大体は妊娠中期から後期

の妊婦さんが多いです。特に後期。

恥骨痛とは恥骨結合部分が開くことに

よって恥骨が痛みます。

お腹が大きくなるにつれて恥骨が圧迫

され、恥骨結合部分が開いてくるので

痛みが生じます。

WS000155

改善法

改善方法として骨盤ベルト・整体に通

う・ストレッチで改善を試みます。

骨盤ベルト

私はトコちゃんベルト2を産後に病院

で購入しました。

出産前に買おうと思っていたのですが、

当時、あまりの人気でどこも売り切れ

で買えませんでした(/ω\)

欲しかったな~と思っていたら病院で

売っていたんです(*´ω`)

本当は紺色が欲しかったのですが、ピ

ンクしかなく、しかもLサイズしかなか

ったのですが、売り切れるほどいい商

品なんだと思い買いました。

普段はMサイズでしたが、Lサイズしか

売っておらず、どうしようか悩んで

いたところ、助産師さんが「試してみ

る?」と言ってくださったので、試し

てみたらLサイズで良かったです。

(/ω\)w私Mサイズだし~とか言って

た自分が恥ずかしいwww

産後、骨盤が広がっていたのと20Kg

太っていたのでLサイズじゃないと逆に

入りませんでしたw

産後も使い続けていたのですが、

効果を目で確認できました。

産後はギリギリマジックテープが止ま

るぐらいの位置だったのですが、

(当時、かなりショックでしたw)

産後半年ぐらいには余裕でマジックテ

ープが止まり、これ以上、小さく締め

られないわというところまで骨盤が引

き締まりました。

新たにMサイズを買おうか悩んだのです

が、もう引き締まったしいいかなとそ

のまま放置です。

トコちゃんベルトはココ↓で買えます。

http://tocochan.com/products/detail.php?product_id=255

私はトコちゃんベルトⅡを買いました。

病院で置いているのがこれしかなかっ

たので選択はできませんでした。

http://tocochan.com/products/list.php?category_id=123

最近はオシャレな柄が出ているんです

ね。ヒョウ柄ええなぁ~w

整体

私は整体に通った事がないのですが、

妊娠後期に恥骨痛で整体に通い始める

妊婦さんも多いようです。

そのまま産後も通われる人も多いよう

です。やはりプロに骨盤のズレを矯正

してもらい、恥骨を締めてもらえるの

はうれしいですが、お値段がね~。。

私も、産後の骨盤と関係ないけど、

O脚を治してもらいたいな~と近くの

整体院を調べていたら「高いっ!!

我が家で通うのは厳しいっ!となり当

時流行っていた骨盤矯正のインスパリ

ングの本を買ってストレッチを実践し

ていました。

その他にも、寝る時は犬印の産後すぐ

サポーターとトコちゃんベルトを付け

て寝ていました。

オールインワンガードルも買っていた

のですが、苦しいし、ズボンの時に暑

い!苦しい!という事で私には合わず

一度だけ履いてタンスの肥やしになり

ました。

色々試した結果、私にはトコちゃんベ

ルトが一番、効果がありました。

一人目はトコちゃんベルトがなかった

ので恥骨痛い・・・痛いと歩くのも嫌

寝返り打つのもいたいという感じでし

たが、二人目からは腰痛や恥骨痛が出

た時は、トコちゃんベルトを付けて

いました。骨盤が固定されるので楽に

なります。最初はうまく装着できずに

ズレたりしてイライラしましたが、

慣れると「ええやんコレ」となりまし

た。www装着のコツは「半分おしり

が落ちかけでブランコに乗る」を意識

していましたw伝わりにくいですが、

コレ助産師さんに言われた言葉ですw