妊娠中の温泉旅行は感染症と泉質に注意が必要?本当はどうなの?

妊娠中だって旅行に行きたい!

生まれてくる前にゆっくり温泉に

入ってリフレッシュしたい!

という事で温泉に行こう!!

と思ったけど、

色々と心配が出てきた。。

妊娠中って温泉に入っていいの?

妊娠中の温泉旅行の注意点を

まとめてみました。

感染症に注意?

温泉に入って感染というよりはイスなど

からの感染があるかもしれないので

イスなどには注意が必要です。

タオルをひいて座るなどして対策を。

泉質に注意?

できるだけ刺激が少ない単純泉がよいと

されてます。「硫黄泉」「強酸性泉

など刺激が強い温泉は逆に肌ストレス

を受けて疲れやすくなる場合もあります

ので避けましょう。

一番の注意点は

のぼせ」と「ケガ

床がぬるぬるしているところは要注意

もしくはそういう温泉には行かない。

転倒したら大変ですから。。。

私も妊娠8ヶ月の時に上の子を連れて

なばなの里にある温泉に入った事が

あります。その時は特に問題もなく

温泉を楽しめたのですが、気のせいか

のぼせやすいなと思いました。

こまめに水分補給をしながら長風呂を

避けるのがいいですね。

妊娠前は温泉に入ったら2時間は楽しん

でいた私ですが、さすがに40分ぐらいで

ヘトヘトになり早々と上がりました。

子どももいましたしね^^;

でも、とてもいい思い出になりました。

という事で、妊婦さんでも温泉には

入れるという事です^^

マタニティプランが用意されている

温泉宿もあって宿さがしも楽になりま

した。貸切温泉があるところもいいです

ね。城崎温泉で貸切風呂に家族で入った

のですが、温度が高めで子供は熱くて

嫌っ!言うてました。。。

確かに熱かったです。。。

持ち物

母子手帳・いつ入院してもよいように

保険証とキャッシュカードorクレジット

カード。

個人的には着替え多めでクッションも

あると良いと思います。My 寝間着☆

着替えは下着も含む。なぜなら失禁し

やすいので。。クシャミでとか大笑いで

とか妊婦あるあるです。。。(/ω\)

よーし!マタ旅計画だー!!の前に

先生に相談してくださいねっ!

いい思い出にはなりますが、いつもより

疲れやすいので妊婦だという自覚をもっ

て行動して下さいね(*´ω`)