妊娠後期の風邪は薬が飲める!先輩ママの体験談

もうすぐで可愛い赤ちゃんとご対面!

妊婦生活もそろそろ終わります。

お産は体力勝負!と言われる中、体調不

良や風邪を引いてしまった。

そんな時、一番気になるのは薬は飲める

の?だと思います。

わたしもちょうど妊娠9ヶ月の時に風邪

を引いてしまいました。

お腹の大きな時期なので、病院にいくの

も一苦労。

病院よりもネットで薬は飲めるか調べた

ものです。

わたしと同じような状況になった妊婦さ

んにわかりやすく簡単にご説明したいと

思います。

妊娠後期の風邪は薬が飲める!

まず、妊婦さんは免疫力が弱まっている

ため、風邪を引きやすくなっているのは

ご存じですか?

WS000490

よく妊婦さんがマスクをしてるのをみた

ことありますよね?

あれはちゃんと風邪予防の為にしてるん

です。

もし風邪を引いてしまった場合、少しの

微熱位であれば二、三日休息すれば治る

ことが多く、軽い風邪くらいであれば風

邪ウイルスが胎盤を通って胎児に影響を

与えるような心配はないそうです。

でも、38度以上の高熱になると体がだる

くなり、食欲も落ちて体力が低下します

よね?

体力を消耗すると、妊娠後期には子宮収

縮が起こって切迫早産になる恐れがある

ので注意が必要です。

では、もし高熱が出てしまった場合、妊

娠後期だと薬を飲んでも良いのでしょう

か?

風邪薬となると自宅に常備してある家庭

も多いかと思います。

お腹が大きい妊婦さんにとっては病院に

いくのも一苦労。

ましてや高熱ともなると動きたくないで

すよね。

妊娠初期と違って後期はまだ飲める薬が

多いのですが、やっぱり自己判断は避け

た方がいいようです。

いまやコンビニでも薬が買える時代で、

うっかり飲んだ薬で、そのたびに赤ちゃ

んに異常が起こっていたら、社会的に大

問題になってしまいます。

市販薬などで、胎児に影響を及ぼすもの

は、ほとんどないんだそうです。

妊婦さんが飲んではいけない薬には注意

書きが必ずありますし、町の薬局で簡単

に手に入る風邪薬や頭痛薬、胃腸薬など

の中に、催奇形性(胎児に奇形を起こす

性質)の心配がある薬もまずありません

。だから手軽に買えるんですね。

手軽に買えるからと言ってまだまだ不安

もあると思います。わたしもそうでした

。なので結局病院にいったのですが、35

週目の時点で処方されたのは「葛根湯

でした。

確かに漢方なので安心でしたが、治りは

遅かったです。

やっぱり風邪の引き始めくらいには葛根

湯です(笑

そして、風邪の時に特に困ったのが咳を

するときにお腹に力が入るので、出産が

早まりそうでヒヤヒヤしたものです。

実際はほぼ予定通りで特に心配する必要

はなかったんですけどね。

また、上のお子さまがいらっしゃるママ

さんは子供が風邪を引くと移りやすいの

で特に注意してくださいね!

わたしはそれで風邪を引いたので。。汗

あと、ひとつ注意が必要なのが持病のあ

る人が使う薬は要注意です。

抗がん剤、リウマチ、高血圧、てんかん

などの薬の中には、リスクが高くなるも

のもあります。

ただ、妊娠中に発作が起こったりする方

が大問題なのでリスクが大きい薬でも飲

む場合もあるそうですが。。

持病を持っている人は、必ず妊娠する前

に、もしくは妊娠する可能性があること

を医師に話して、薬を処方してもらって

くださいね!

スポンサーリンク