妊娠中の仕事はいつまで?いつ復帰した?先輩ママの声

妊娠がわかりとてもうれしい反面、お仕

事をバリバリこなすママさんはいつ仕事

をやめようか、産休に入ろうかと悩みま

すよね。

私の経験談

最近ではマタハラ(マタニティーハラス

メト)を受けるケースも多いです。

今回は私の体験談を皆様にお伝えしたい

と思います。

WS000478

わたしは、アパレルの販売員をやってお

り、お店を任される地位にいました。

妊娠がわかり、とりあえず安定期までだ

まっておこうと思ったのですが、妊娠初

期は食べ悪阻だったのと貧血ぎみだった

ので、妊娠三ヶ月ほどでスタッフに伝え

ることにしました。

お店のスタッフはみんなとても喜んでく

れ、少しでも重いものを持とうとすると

逆に怒られるくらいとても助けてもらい

ました。

しかし、問題は上司。

人員不足で大変だったときだったので何

でこのタイミングなのか?

店長という意識は無かったのかと責めら

れました。

しまいには本当に産むの?もう少し考え

たら?とまで言われたんです。

上司は女性で妊活をしていたようで、そ

んな人から遠回しに「堕ろしなさい」と

言われているようでお店の裏のストック

で大泣きしたことを今でも覚えています

この時点でこんな職場辞めてやる!と

も思ったのですが、妊娠ってとてもおめ

でたいことなのに何で私が辞めないとい

けないの?と思ったのと、お店のスタッ

フやお客様はまた戻ってくるのを待って

ます。と言ってくれたのでその言葉で働

けるところまで働こうと決意しました。

いつまで働けるのかを調べて自分なりに

期限を決めたのですが,出産前の産休に

ついて、労働基準法という法律に規定が

あることをこの時はじめて知りました。

出産予定日を含め6週間前」に「本人

が会社に申請すれば産休をとることが

できるとのことでしたが産後復帰するか

もわからなかったため、産休ではなく一

旦退社することにしました。

そして、社員ではなくアルバイトとして

変更。

こうすることによって自分の体調に合わ

せた勤務帯で働けるようにしました。

ちなみに双子やそれ以上の場合は14週間

前からの産休が可能だそうです。

ついでなので「産休」についても調べて

みました。

「産休」と呼ばれているものは、この

産前休暇に産後休暇、 そして育児休業

の3つの期間を合わせた休暇のことをい

います。

産後休暇は、出産の翌日から8週間とな

っており、 この期間は原則就業するこ

とが出来ないように、法律で定められて

います。

ただし、産後6週間経過後、出産した本

人が請求し医師が問題ないと認めた場合

は、 8週間を待たずに就業することが可

能。

また、育児休業は、産後休暇終了後、生

まれた子供が1歳の誕生日を迎える前日

までが一般的ですが、会社によっては1

年6ヶ月のところもあります。

産前休暇と産後休暇は出産する女性の

みが取得できる休暇ですが、 育児休暇

は1歳に満たない子供の親ならば、男女

問わず取得することが出来ます。

私の職場は女性がほとんどで、立ち仕事

というのもあって妊娠発覚後はすぐに辞

めてしまうケースが多い中、産むと決意

してからは色々と言われたくないという

意地もあって、働けるところまで精一杯

働くと会社に伝えました。

人員不足の会社は出来るだけ長く働いて

欲しいとのことで全面的に協力すると言

ってくれたのでギリギリまで働く事がで

きました。

お給料面や休憩タイムを増やしていただ

ける等かなり働きやすい条件でありがた

かったです。

また、色々と調べるうちにわかったこと

で、一番ありがたかったのは『出産手当

』を貰えることでした。

「出産手当金」とは

社員だけではなく、契約社員やパート、

派遣社員であっても、仕事を辞めずに健

康保険に加入し続けているママは対象に

なります。

また、退職後、健康保険を任意継続

しても支給されません。厳密には、

健康保険に加入していて、妊娠4カ月

(85日)以上で出産した時に受け取れ、

「妊娠4カ月以上」であれば、早産、流

産、死産、さらには人工中絶であっても

、出産手当金支払いの対象となるそうで

す。

また、1年以上会社の健康保険に加入

しており、出産予定日を含める42日

以降に退職し、退職日は有給などで出社

していないことが条件とのことでした。

なので、わたしは産前42日までは頑張

って働こうと思いました。

もちろん上司にそんなことをいうと後が

悪いので、手当てのことは特に言ってま

せん(;´・ω・)

そして退社後、上記手続きをして失業保

の手続きもした為合計50万円ほどもら

えました。

かなり助かりました。

無事出産も終え、一年くらいはゆっくり

しようと思っていたのですが、毎日家で

過ごす生活がわたしにはやっぱり合わず

、産後4ヶ月子供とお出掛けをしていた

時のこと。

とあるショッピングモールで久々のお買

い物を楽しんでいると、働いていた上司

が目の前に!!

声を掛けるのを少し迷いましたが可愛い

あかちゃんが無事生まれた報告もかねて

挨拶をしました。

産後間もないのに体型が戻っていたわた

しを見て驚いていました。

そして今の会社の状況の話を聞き、戻っ

てこれるなら戻ってきてほしいと言われ

ました。

わたしの両親はもう年金生活になってい

たので、まだ生後間もないの子供の面倒

なら見れると言ってくれ、4時間労働、

週3日の勤務帯でアルバイトとして働く

ことになったのは産後半年のことです。

大好きなお洋服に囲まれ、産後はほとん

どおしゃれをすることのなかったわたし

には働く事が育児からの解放感につなが

り息抜きにもなりました。

大変だったのはおっぱいが張って痛かっ

たことと、仕事から帰ってからの晩御飯

作りが面倒なくらいで、その他はとても

楽しく働けました。

やっぱり元々働くことが好きだったわた

しには天職で、それから二人目を出産す

るまでバリバリ働かせてもらいました。

働く前は子供を妊娠したからと言って、

他人に迷惑をかけてしまうかもしれない

とか、小さい子供を置いて働くなんてか

わいそう等マイナスな事も考えてしまい

ましたが、今の時代女性が家庭を守らな

ければいけない事はないと思います。

ママにとって働く事がマイナスではない

限り自信をもって子育てと働くことの両

立をうまく取り入れてはいかがでしょう

か。

スポンサーリンク