妊娠中の家事がめんどう!しんどい!辛い!旦那に頼るスキル取得!

妊娠初期はつわりで食器洗い洗剤の

匂いにオエー。スーパーの匂いにオエー。

色んな匂いや音に敏感になる時です。

WS000068

ホルモンのバランスが変わり身体に変化が

現れる時なので、無理をせず、旦那様に

頼りましょう。

「1週間掃除機かけてない」

そんなん掃除してないからって

死なへん。死なへん。今だけやと諦める。

「旦那がぐうたら嫁と言う」

思いやりのかけらもないやっちゃな

私はあんたの奴隷か?今が赤子にとって

大事な時やねんから!休ませて!と言う

でも、きつく言うと言うことを聞いてく

れない人が多いと思うので、お願いする

形で言うてみる。

「今、つわりでとても辛いの。あなたし

か頼れる人がいないの。。助けて><」

と言う←こんな風に可愛く言えないんか

お前は!と過去に実際、旦那に言われた

言葉です。www

女は愛嬌だそうですよ(´・ω・`)

旦那が家事をしてくれなくて腹が立ってい

た時期もありました。

それで喧嘩したこともあります。

共働きだったので。

二人目まではすべて私がやっていましたが

三人目のつわりが酷過ぎて頼ってみました

最初から期待しなかったら腹も立ちません

が、しんどい時ぐらい家族なんだから

やってもらいましょう。

出来栄えが悪くても、

お水をジャージャー出しながら洗い物を

していても、洗濯物がくしゃくしゃに

干されていても、

見ているとイライラしちゃうけど、

感謝の言葉をこれでもかという

ほど言ってあげると心なしか喜んでいまし

たwww「○○くん、ありがとう!やっぱ

頼れるんは、あんたしかおらんわ。」と

言うと「そーだろ、そーだろ」と

言っていた。www

結婚当初は「そんなもん女の仕事だろ

的な人だったのですけどね、歳と共に

かなり丸くなってくれていました。

という事で、しんどかったら無理にしなく

ていい!と私は思います。

過去、二人目を妊娠中に上の子が2歳で

家事も育児も真面目にやりすぎて。。。

結果、張りやすくなり

張り止め&自宅安静を言い渡される

安静・・・できるかっ!

チビが走り回るし

散らかすしで家の中がいつも大荒れです。

メニエール病みたいな症状が現れる。。

突発難聴になりめまいがしてくるのです。

この当時は旦那も「お前、今まで何を

していたん?掃除ぐらいしろよ」と

言ってきたとこがあります。

掃除してもすぐにおもちゃ取り出してくる

し、「さっき、掃除したばっかり」と

言うとええー?っという顔をしました。

じゃーお前が今度、一人で子供の面倒

みながら家事もしながら一日過ごしてみ

ろや!」と喧嘩したことを思い出す。

まだ恨んでいるwww

喧嘩腰になると相手も何ーー?!!

と怒ってくるし喧嘩は面倒なので

かわいくお願いするが得策だと思います。

そんな、媚びた感じは嫌だと思う人もいる

と思いますが、だんだん、喧嘩するのが

しんどくなるんですよね。。

26歳ぐらいまでは旦那と殴り合いの

喧嘩もしていましたが、もうしんどい。

口があるじゃないか君。って感じになり

今では「あーはいはい。わかりましたよ

^^」とか「お願いね★」とかサラサラ

っと流したり頼んだりできるようになり

ました^^;

良く言えば、賢くなってきましたwww

という事で、無理をすると後々、お腹が

張りやすくなったりめまいがしたり

どんどん身体がしんどくなるので

旦那様に頼りましょう。

かわいく甘えてもうちの旦那は・・・

という人は結果から話始めたらいいです。

男性は結果から言うと理解しやすい

ようなので、女の感情はまず置いといて

「今はあなたしか頼れません。あなたが今

家事をした方がリスクが低い。

リスクとは、私がいま無理に

身体を動かすと通院費や入院費が増える

確率が上がる。お腹が張る危険も

あるので、赤子にも悪影響だ、早産・

流産の確率が高くなるかも知れない。

それは絶対的に避けたいのでしばらくは

お願いします。(具体的に家事の内容を

言うとわかりやすい)」など、結果から

言った方が呑み込みやすいそうです。

こんな言い方したら私の主人は「拾い

食いでもしたんか?」と言ってきそうw

家事のシステム化もいいですよ。

食洗器・乾燥式洗濯機・ルンバ・ダスキン

食事は弁当か惣菜で割り切って乗り切る

彼と結婚した理由は?

私は最近、思います。

この人とどういう人生を送りたいか?

お互い、役割があるので過度に期待せず

でも、時として助け合い、二人で家族を

守り、笑いの絶えない愛があふれる家庭に

したいなと思い決行中です^^

家族で目標を設定すると団結感が

出ていいですね。志が一緒だと動きやすい

子ども達はいつもママの味方ですが、

パパのことも大好きです(*´ω`)

同じ墓に入ると決めた相手ですから

仲良く助け合って一生懸命に生きて

最後には「あぁ~楽しかった!」と逝き

たいですね。あのお墓で待ち合わせね

とか言えるカワイイおばあちゃんになり

たい。なんて言いながら最近、夫婦で

お墓の話をしていますwww

人生プラン大事ですからね(*´ω`)