妊娠中にたばこ吸ってた。やめられない。影響は?私はこうして辞めた

たばこを吸っていた女性で妊娠を知った

けど、やめられない人多いです。

実際に私も一人目の時はなかなかやめら

れず、罪悪感を抱きながら吸っていまし

た。1日に3本~5本は吸っていました。

妊娠前は2箱吸っていました。

特にタールを落とすことなく(落とすと

吸った気がしなかったので)吸ってしま

っていました。

WS000066

しかし、つわりが酷くなり一時期たばこが

吸えなくなり「よっしゃ!このままたばこ

辞めよう!」と思っていましたが、

安定期に入り、つわりはなくなり

結婚したばっかりで旦那と喧嘩する事も

多く、外に出ることもなく、

環境の変化が激しすぎてストレスで剥げそ

うになりまた、たばこを吸い始める。

ママ友なんていないし。友達はみんな仕事

中だし、身重で夜出るのは怖いしで仕方が

なく、毎日、毎日、引きこもっていました

同じような妊婦さん多いと思います。

たばこ。。ダメだとわかっているけど、

やめられない。。罪悪感。。

の繰り返しでくらーい気持ちで過ごして

いました。。。

そんな気持ちを少しでも正当化したいのか

ネットで調べる事は

「妊娠中 たばこ」

「妊娠中 たばこ 影響」

「妊娠中 たばこ 吸ってた」

「妊娠中にタバコ吸っていても大丈夫」

なんて事を調べていました。

若い時は本当に自己中心的だったなと

子どもの顔を見るたびに思い返してしまう

たばこを吸っていた罪悪感。いまだに

あります。。

どういう影響が出るのか?

・低体重のリスクがある

・流産・早産のリスクがある

・先天異常のリスクがある

(先天異常とは形態や潜伏的な機能異常)

・陣痛前に破水するリスクがある

・胎盤早剥離のリスクがある

色んなリスクがあるのですが、

昔、検索をして知ったショックな事実

それは・・・・

たばこを吸うと赤ちゃんが苦しむ

たばこを吸うと赤ちゃんがけいれんを起こ

。だそうです。。。恐ろしくて吸えなく

なりました。

結果的に辞めれて良かったと思っています

途中で辞めれたけど、まだ罪悪感はありま

す(/ω\)娘ごめんよ・・・。

たばこ吸っていたけど赤ちゃん元気

っていう人も多いです。私の周りにもいま

した。。なんだったら産婦人科の前で

たばこを吸う妊婦さんが何人かいました。

赤ちゃんの時は元気でも、大人になって

急に突然死なんてこともあります。

子供時代に急にってこともありえます。

そのまま最後まで元気に生きる人もいます

が、そんな怖い可能性を少しでも減らした

方がいいですよね。

煙草やめて死ぬわけじゃないですし。

むしろイイことづくし☆★

たばこ。楽しい。たばこ。美味しい。

気持ちはわかる!わかるけど、産んで

授乳が終わったら思う存分1日3箱でも

吸いたい放題です。

ガムを噛むは結構いいですよ^^

私は二人目三人目はこれで乗り越えました

出産→授乳を終えてたばこ復活

一人目出産→授乳→卒乳→こっそり復活。

私はこうして辞めました

二人目も同じで三人目を妊娠してから

たばこはそのまま辞めました(*´ω`)

たばこ高い!たばこを吸うと息苦しい

頭痛が増えた!同期息切れ(年齢?)

と思っていた時に三人目妊娠発覚→

そのまま卒煙しました。

たばこ人生にピリオドを打ちました。

辞めて思った事

・ご飯が美味しい!!

・匂いに敏感になった

・肌の色がワントーン上がった気がする

・法令線が薄くなった気がするw

子ども達が喜んでくれた!←コレ大きい