妊娠中(妊婦さん)の手と足のむくみ解消法と対策☆便利解消グッズも紹介

妊娠中期頃からむくみ(浮腫)を経験する

妊婦さんは多いと思います。

私も毎回、手や足がむくんで辛かったです

むくみとは?

赤ちゃんに栄養を行きわたらせる為に

血液が増加し、体内細胞組織の体液と血液

のバランスが崩れ妊娠中はむくみやすく

なっています。血液から体液が皮下組織に

漏れて溜まることによってむくみが生じる

むくみの原因

・運動不足

・塩分の取り過ぎ

・体重増加

・ストレス

・冷え

・衣服の締め付け

などがあります。私はラーメンやジャンク

フードを食べるとむくみやすかったです。

むくみの解消法

・リンパマッサージ

・運動

・むくみ解消ソックス

・足浴

・食事

リンパマッサージのやり方

順番としては足の裏→ふくらはぎ→太もも

の順にやりましょう。

マッサージをする前に自分に合ったオイル

などを探しておいたほうが気持ちも上がる

し、マッサージもしやすいです。

①足の裏にオイルを塗り優しく広げる。

手をグーにした状態で足の指の方から足首

の方に向けて何度も好きなだけこすります

②足の指と指の間に手の指を入れ広げる

③足首の方に老廃物を移すイメージで

①~②を繰り返す。

④足首に溜まった老廃物を次はひざ裏に

移動させるイメージで同じくふくらはぎに

オイルを塗り足首からひざ裏までグイーッ

と持ち上げる感じでマッサージしていく

ひざ裏にあるリンパを軽くグリグリすると

効果が上がる。

➄ひざから持ってきた老廃物を次は足の

付け根の方に移動させるイメージで

雑巾を絞るように太ももをマッサージする

セルライトも潰せて一石二鳥☆

私は足がむくんだ時はいつもこのやり方で

むくみを解消させます。

両足のマッサージを終えた時には少し汗を

かいているのである意味、運動やなと思っ

てやっていました^^手もピカピカになる

のでマッサージが楽しかったです♪

マッサージするタイミングですが、

もうタイミングなど気にせずに好きな時に

やるといいと思います。私はむくんでから

でした。効果が目に見えるので(*´ω`)

私が実際に使っていたオイル

一人目と二人目の時は

この↓オイルを使っていました

三人目の時は母に50の恵みを貰ったけど

顔の肌に合わず。でも、捨てるのは勿体な

いので50の恵みとベビーオイルを混ぜて使

っていました。勿体ないので。本当は好き

な匂いのオイルを使いたかった。主婦根性

むくみ解消ソックス

色々あります。

・履いて寝るタイプ

・ふくらはぎ用

・太ももまで用

気を付けたいのは締め付け過ぎないように

注意する事です。逆にむくみます。

私はメディキュットを使用していましたが

苦しくて寝ている間に脱ぎ捨てていました

(´・ω・`)締め付けられたくないっ!w

靴下は冷え防止にもなるのでいいと思いま

すが、個人的に靴下やスパッツ?は履きた

くない派でした。外出時だけ靴下。

スリムウォークもあります。

足浴・足湯

足湯は洗面器などに37度程度のお湯を入れ

血行促進&リラックスが狙いです。

ぬるくなったら湯を足しましょう。

ポカポカしてきたらいい感じです。

お気に入りの入浴剤を入れたりすると

リラックス効果が高まります。

寝る前にすると気持ちよく眠れそうですが

やりたい時にやったらいいと思います。

むくみに効く食べ物

利尿作用がある物やカリウムを含む食材が

良いと言われています。

・豆類(きなこ・あずき・納豆など)

・海藻類(昆布・わかめ・ひじき・あおさ

・果物類(キウイ・スイカ・メロン)

などがカリウムが多い食材となります。

私が効果を感じたのはやはりリンパマッサ

ージでした( *´艸`)気持ちがいい☆

マッサージの途中にお腹が張ったらすぐに

中断してくださいね。くれぐれも無理を

しないようにお願いします。

むくみが酷い時やお腹が張るなどは

先生に遠慮なく「むくみが酷いんです。

お腹が張るんです。」と相談しましょう