妊婦(妊娠中)のダイエットに踏み台昇降!その効果は?経験談あり

ええ。はい。すみません。子供3人産んでいますが、毎度、妊娠中は「カロリー制限」のハンコをドカッと押されていました。一人目と二人目の時は20kgは太ってしまって三人目も妊娠5か月で既に8kg太って6か月には10kg太ってしまいました。

張りやすいので外でウォーキングは怖い。家で何かできる事ないかな~と考えた時に「踏み台昇降」めっちゃええやん!(^^)!という事で踏み台昇降をするようになりました。

踏み台昇降で得られる効果とは?

・階段などで息切れしなくなる

・全身が引き締まってくる

・便秘になりにくい

・脂肪が燃える

スポンサードリンク

踏み台昇降のやり方

踏み台は家の階段や読み終わった雑誌などを束ねた物などでOK

WS000062

もしくは↓こんな物でやります。

自作する人は高さは大体でいいですが、10cm~15cmが推薦の高さになっているようです。

やるタイミング

朝食前が良いそうですが、起きてすぐは避ける(血糖値が低い為)空腹時(食後1時間以上置く)ならいつでもOK。私はやりたい時にやっていました。こんなの気にしだしたらタイミング逃してやらなくなりますから。

継続時間

有酸素運動なので20分以上した方が効果的なのですが、妊婦は5分でも10分で大丈夫です。でも、あまり気にせずやり続ければいいと思います。因みに20分以上続けると体脂肪が血中に溶け出し、体脂肪を燃焼しやすいので産後の運動にも効果的です。

雨天関係ないですし、音楽を聴きながらだとあっと言う間に10分は経ってしまいます。私はいつもジワッと汗が出る辺りで疲れてくるので辞めてお風呂に入ります。

個人的に効果はかなり感じていて、おかげで三人目は12kgまでに抑えられました^^食べたい物を我慢せず食べて、毎日じゃなくても軽く運動をするだけで太りにくくなりました。

家の掃除と拭き掃除もかなり運動になる

一軒家なのですが、拭き掃除が嫌で嫌で仕方がなかったのですが、雑巾を6枚用意してその6枚で窓や床などすべて拭いて最後はババっと洗ってハイターで除菌をするようになり、毎日のように雑巾がけができるようになりました^^前までは1枚の雑巾で拭いて洗っての繰り返しで面倒だったんですよね(/ω\)6枚用意して拭きまくる!このスタイルおすすめです。

スポンサードリンク