夏の出産|最低限の入院準備リスト

夏に出産予定のお母さん。

季節によって出産環境が変わるだけで用

意するものも結構違うんです。

ここは、実際の経験を踏まえて、夏に生

まれる予定の赤ちゃんに必要な物を、

リストアップしてみたので、お役に立て

れば嬉しいです!

最低限の入院準備リスト

まず、夏生まれの赤ちゃんのメリット、

デメリットについてお話ししたいと思い

ます。

WS000328

メリット

・夜の授乳やお風呂の後が寒くない!

夜は昼と違いだいぶ過ごしやすくなって

いるので、助かります。

冬だと寒くてよく風邪ひいてました。

クーラーの冷えには要注意ですけどね

^_^

・洗濯物が早く乾く

そのため、汗をかいてこまめに着替えさ

せても1日で洗濯物が乾くので意外にお

洋服の枚数は少なくてすみます。

赤ちゃんに着せる服も一枚で良かったり

しますしね。

デメリット

・とにかく暑い!

授乳の時、お母さんも赤ちゃんも汗がび

っしょりになります!

こまめに水分補給や、汗を拭き取りまし

ょう。

・虫が多い

抵抗力がまだあまりない赤ちゃんにとっ

て蚊に刺される危険や、ゴキブリ・ダニ

などの衛生的に心配になる害虫が多いで

す。

今は赤ちゃんにも優しい虫除けも売って

いるので利用するのも一つの手です。

・赤ちゃんのあせもやオムツかぶれがで

きやすい。

汗をかく季節なので、どうしても敏感肌

の赤ちゃんには厳しい季節です。

着せるお洋服はなるべく綿100%のものを

選んであげましょう!

まだまだ上げればたくさんあると思いま

すが特に注目したいところをあげてみま

した。

また、季節によって入院準備リストも微

妙に変わってきます!

まず、季節関係なく必ず必要なものはこ

ちら。

【入院手続きに必要なもの】

● 母子健康手帳 ● 健康保険証● 診察

券 ● 印鑑

あとはお財布、ケータイ、充電器もいり

ますよね!

歯ブラシやティッシュ、タオル、化粧品

等お泊まり道具ももちろんいります。

その他は最近の病院ではお産セットとい

うものをもらえるところも多いので入院

する病院で何が必要なのか聞くことをお

勧めします!

今回は特に「夏」ということで追加で必

要なもの、あると便利なものをあげてみ

ました!

・産褥ショーツ

これはお産セットに一枚入ってることが

多いですが、夏なので一枚では足りませ

んよね?

産褥ショーツとは股の部分が開閉できる

ショーツです。

産後、悪露という生理のような出血がた

くさん出るのですが、開閉できるためト

イレや検診の際とても楽なんです。

わざわざたくさん買う必要もないですが

、夏は蒸れたり臭いが気になったりでマ

メに変えることも多いと思いますので最

低でも2.3枚「洗って使う為大量に入ら

ない」とサニタリーショーツは女性なら

お持ちだと思うのでサニタリーショーツ

もあるといいと思います。

・うちわ

これは絶対あったほうがいいです!

お産の時本当に暑いので、旦那さんや助

産師さんにお願いして仰いでもらいまし

ょう。

・冷えピタ

おでこや脇の部分に貼るだけでだいぶ気

持ちよくなるのであると助かるアイテム

!保冷剤もあると頭を冷やすといいかも

・スリッパ

病院では授乳や検診などの動く動作がと

ても多いのでスリッパは必須。

ペラペラのスリッパよりも履きやすいク

ロックスの様なしっかりしたものが使い

やすかったです。

・ストローや飲み物

ストローは特に曲がるタイプが飲みやす

いです。

起き上がらなくてもストローを曲げて飲

めますし、お産の時は水分補給はしっか

りしてください。

・汗拭きシート、タオル

夏は暑いので汗をよくかきます。

産後すぐにはお風呂に入れないので汗か

きさんは特に必要かも。

・制汗スプレー

これもお風呂に入れない時に便利です。

結構臭いって大事!笑

・髪をくくるゴム

ショートカットの方は必要ないかもしれ

ませんが、授乳の時、長い髪や前髪が邪

魔で暑苦しいので常に腕につけておくと

便利です。

・羽織もの

暑いとは言ってもクーラーがきいてると

ころや、冷え性の方もいるので一枚薄手

のカーディガンやパーカーがあるといい

ですよ。

・ブランケット

お布団だと暑いという日にブランケット

があるとそれだけで過ごせる日もあるか

もしれません。

なるべく薄手のブランケットで!

・靴下

いつの季節でも必要だと思いますが、夏

の室内はエアコンの影響で思いのほか冷

えます。下半身を冷やさないためにレッ

グウォーマーで足首をあたためるだけで

もいいとおもいます。

夏の場合は、暑さ対策とエアコンによる

冷え対策が必要になることも頭に入れて

おきましょう。

・ビニール袋

汚れたものは特に夏は臭いが出やすいの

でビニール袋に包んで捨てたり、下着を

持って帰るのに便利です。

クーラーがきいてる産院も多いので乾燥

肌の方は保湿用クリームやリップクリー

ムも必要かと思います。

ただ、入院時なくても後から旦那さんに

持って来てもらえるのでまずは必要最最

低限でいいのであまり神経質にならない

ように!

最後に退院の際の赤ちゃんのオムツやお

着替えも忘れないようにしてくださいね

!それでは良いお産を〜♪

スポンサーリンク