予定日超過だけど兆候なし経産婦|原因は?入院で促進剤?

予定日超過だけど兆候がないとイライラしますよね。周りからも「まだ?」と言われると「こっちが知りたいわ!」とか「放っておいてくれ!」て思っちゃいます。経産婦は予定日より早く出産になるなんて聞いていたもんだから余計にイライラしたり。。。

何か原因があるのか?このままだと入院して誘発分娩になるのか?など色々と不安になると思います。今回は原因や誘発分娩についてまとめました。

予定日超過の原因は?

そもそも予定日超過するのは、大多数ですのであまり神経質にならなくても良いです。1週間以上超過すると色々と問題も出ていますが、まだ1週間経っていないのであれば、あまり気にしなくても良いみたいです(と言っても、いつ、どのタイミングでどのようにお産が始まるのか不安ですよね)

WS000407

予定日超過になる原因の一つとして、予定日の算定です。生理不順の場合は予定日を前後する事はよくある話です。

そして、もう一つ考えられる原因は、赤ちゃん側の準備がまだできていないという事。体重は十分だけど、外界に対応できるだけの準備ができていない時は予定日超過すると言われています。

後は、お腹の中の居心地が良くて出てこない。などがあります。子宮の機能が低下してくると出てくるようになっているみたいですよ^^

赤ちゃんが「あ、もうそろそろ出なくちゃ」と本能でわかるみたいです。本当だったら凄いですよね。神秘的です。

本人に聞いていないのでわかりませんが私は3人中3人共、予定日超過で出産しました。一人目は予定日の翌日に。二人目は予定日3日過ぎて体重も4000g超えていたので出産日を決めて陣痛促進剤を使って出産しました。3人目は予定日の翌日に産みました。

誘発分娩

予定日を過ぎて母子ともに早くお産を行った方が良いと医師が判断した場合は、誘発分娩を行います。誘発分娩とは人工的に陣痛を起こして計画的にお産を行う分娩方法です。

誘発分娩の例↓

1. 出産する日と時間を決める

2. 入院をしたら、陣痛促進剤を投与する。飲み薬から始めて効果がなければ点滴に切り替えます。

3. 効果が出ない場合、バルーンを挿入して子宮口を開く。子宮口の開き具合によって、入れる本数が変わってきます。

私もこれでした。バルーンは使いませんでしたが、陣痛促進剤を使って合計4時間でお産が終わりました。因みに最初から点滴でした。

陣痛がくるスピードが速いので猛烈に痛かったですね。でも、初産の時より時間が短かったので体力の消耗は少なかったかも。先生と助産師さんを信じてお産に臨むといいです。ちょっとでもおかしいなと思ったり不安な気持ちは伝えてその場で解決するようにしましょう。

私は、「後、どれぐらいで産まれますか?」「点滴の管に空気が入ってる!!抜いて抜いて!」と陣痛中に言っていましたw

因みに、助産師さんは「フルマラソンで言ったら折り返し地点よ!」と言ってきたのですが、「フルマラソン知らない!わかんない!」というやり取りをしていました(*_*;痛いし不安だしで必死でした。。。

少し不安でしたが、不安な気持ちのままお産をするよりもその場で解決するようにした方がいいです。

予定日超過は気持ちが焦ったり、イライラしたり、不安が大きくなったりしますが、取りあえず予定日から1週間は様子を見ましょう。

お腹の赤ちゃんに「待ってるよ~」と話しかけるのも効果があるかも知れませんよ(*´ω`)ちゃんと聞いていますからね。

私は、3人目がまだお腹の中にいた時、予定日が近くなってから毎日のように「平日の昼間に出て来て~!追加料金がかからない時に出て来て~」とお願いをしていました。←欲張り。

そしたら、朝、上の子ども達が学校や幼稚園に行った後に陣痛らしきものが来て「ん?!もしかして?」と思い、陣痛の時間を計ると「ん?10分切ってる?!」となり病院に電話をして病院に向かいました。そしたら、子宮口が8~9cmも開いていたので即入院→無事出産でした(*’▽’)何故か3人目の出産が一番怖かったです。

3人目の出産記はこちらから

スポンサーリンク