妊娠後期|足の付け根に激痛が走ったりだるかったりの原因は何?

妊娠後期から足の付け根に激痛が走ったり、足がだるかったり、痛すぎて動きを止めたりしますよね(;´・ω・)私は妊娠9ヶ月の終わりかけの時に急に右足だけにビキーンと激痛が走って足が抜け落ちそうな感じのだるさがありました。原因は何?何となく想像はつくけど。。。という感じで原因を調べました。

足の付け根の痛みの原因

妊娠後期になると胎動の刺激を受ける為に起こる現象のようです。。。(たまごクラブ参照)後は、ホルモンバランスの変化で筋肉や靭帯(じんたい)が柔らかくなる為、妊娠前から骨盤が歪んでいた妊婦さんは足の付け根が痛む事が多いようです。

私のように右の付け根だけが痛いのは骨盤が歪んでいたせいなのだなとわかりました。。(正直ショック!骨盤矯正しよ。。。)しかし、急に激痛が走るのでビクビクです。。いつ来るかわからないだけにビクビク。

スポンサードリンク

いつ頃が多い?

寝ている間になる妊婦さんも多いようですが、特に37週以降の妊婦さんに多い症状のようです。恥骨は痛いわ、足の付け根は痛いわ苦しいわで臨月は本当に大変ですよね。

検索キーワードで「臨月 辛い」「妊娠後期 苦しい」など辛い・苦しいというキーワードが目立ちました。痛いほどわかりますその気持ち(/_;)

疲れやすいですし家事だって1つ終わらせては休憩→家事→休憩を繰り返していたら1日自分の事は何もせずに終わった(;・∀・)なんて日も・・・。

上の子が小さいですともう自分の時間はありません。気が付けばお肌がゴワゴワになっていた。コレ私です(/ω\)とにかく、この足の付け根の激痛は一時的なものなので我慢するしかないようです(;O;)

対策としては、骨盤も緩んできているのでそれも関係して痛いようなので、トコちゃんベルトで骨盤を固定してみるといいかも知れませんね。あとは、四つん這いでハイハイをすると骨盤が微調整されやすくなるそうです。

あまりにも急に激痛が来るので次の痛みがくるのが怖いですよね(*_*;可愛いわが子の為に頑張るしかありません。

え~(; ・`д・´)ヤダ怖い。(正直こんな気持ちになる)

産後、この痛みはすぐに忘れます。あの痛くて絶叫しまくった陣痛だって忘れちゃいますから。痛かったな~という事だけは脳裏に焼き付いていますが・・・。頑張れ母ちゃん☆★後もう少しです。

スポンサードリンク