妊娠中の辛かったこと、楽しかったこと|体験談

妊娠中にはいろんな変化があり、それらがプラスになったり、マイナスになることがあります。今回は私が妊娠して辛かったこと、楽しかったことの体験談をランキング式にしてまとめてみたので、是非最後まで読んでいただけるとうれしいです!

辛かったこと

★第一位★

まず、辛かったのはマタニティーブルー!あまりイライラしたり悲しくなったりはしない性格なのですが妊娠初期後期マタニティーブルー?と思うようなネガティブ発言や行動がよく起こりました。特に一人目を妊娠したときはいろんな不安があり本当にひどかったです。

旦那さんの帰りが遅く電話が繋がらなかった日には浮気をしていると思ってしまったり、些細なことでイライラしたり、ケンカも絶えなかったです。

WS000456

マイナスなことを考えてはへこんで泣いてしまい、お腹の赤ちゃんにこんなママでごめんね。。泣)と泣きながら謝っていました。

そんなこんなで結婚に対しての不安や、子育てがうまくできるのかどうかをひたすら悩む日々。今思えばあの時の自分は何だったのだろうと笑えてきます。

★第二位★

肩こり、腰痛、恥骨尾骨等いろんな痛みがあった!元々肩こりには悩まされていたのですが、特に妊娠後期には立ち上がるのが辛いくらい尾骨や恥骨の激痛が辛かった。

マッサージをしてもらったり、リラクゼーションもしましたが、癒されるのはその時だけで、お年寄りのように「あいたたた!」としょっちゅう叫んでいましたm(__)m

そしてこの痛みは産後しばらくまで続きました。(/ω\)

他にも鼻血がよく出たり巻きづめになったり、便秘で切れ痔になったりといろんな痛みもありました。まぁ、一番痛いのはお産の痛みなんですけどね!

★第三位★

体型がみるみる変わっていったこと。食べ悪阻のせいもあって妊娠中には体重が10キロ近く増加。

大好きなファッションもみるみる着れなくなっていき、何を着ても何だか自分には似合わない気がして。というか、こんなに太ったことがなかったのでオシャレから遠退いていました。

妊娠後期にはワンピースしか着れなかったので寝巻きのようなマキシ丈ワンピースばかり着ていました。

あとはよく妊娠すると胸が大きくなると言いますが、胸と同時にお腹も大きくなるので決してナイスバディーではないんですよね。

そして乳首も悲しくなるほど黒ずんでくるので、想像以上の体に。全身を鏡で見るたびに嬉しいような悲しいような何だか複雑な気分でした。

妊婦さんだから仕方がないと割りきってしまえば良かったなーと今では思います。さてさて、次に楽しかっったことのランキングにいってみましょう( ^-^)ノ

スポンサードリンク

楽しかったこと

WS000454

☆第一位☆

旦那さんとまだ見ぬ赤ちゃんの準備が楽しかった!遠足前の準備のワクワク感わかりますよね?あれの何倍ものワクワク感でした(^3^)/

赤ちゃんのお洋服を見るたびにかわいいーの連呼。あれもかわいい、これもかわいいと言いあったり、まだ見ぬ赤ちゃんの顔を妄想したりしてラブラブのカップルでしたね笑

今は全くです苦笑

検診の4D画像でわたしに似てる、俺に似てるだのとにかくあの頃はのろけていました。あとは産まれてきた赤ちゃんのために動画でビデオレター的な物も作ったりしました♪お腹に二人で語りかけていたのも良い思い出です。

☆第二位☆

普段できなかった長期休みを満喫した!元々仕事人間だった私は妊娠8カ月まで働く時間をセーブして働いていました。

職場のスタッフにも恵まれていて妊娠中は周囲が気を使ってくれていつもより体に負担をかける事なくお仕事をさせてもらえたり、休憩させてもらえたりとても充実していました。

それから出産までに二カ月ほどの長期休み。初めは何をしたらいいかわからない位でしたが出産すると友達としばらく会えないと聞いていたので出来る限りのお友達と会ってお茶したりランチしたりしていました。

このときお祝いもたくさんもらいました!あとは家にいる時間が増えたので、生まれてくる赤ちゃんのためにぬいぐるみを作ったり、編み物もしたりしました!

普段は全くこんなことはしません。(キリリ)

長期休みをきっかけに資格を取ったりもしたかったのですが後期はすごく眠たくて勉強だけはまったくできませんでした笑)これは言い訳かもしれませんが。。。

☆第三位☆

妊婦さんや赤ちゃんを見ると微笑ましく思えた。今まで子供にあまり関心がなく、外でうるさい子供とかいると迷惑だなぁーと思ってしまう程でした。そんな自分が妊娠すると今まで見たことのない世界が広がった感じでした。

こんなに妊婦さんって多かったっけ?っと思うくらいマタニティーマークがすぐ目についたり、自分から何ヵ月ですか?と話しかけてみたり。

初めての妊娠でわからないことだらけだったのでよくググっては「へぇ~知らなかった」と為になることばかり。

他にも赤ちゃんを抱っこしている人を見ると私ももうすぐこんな感じになるのかぁ。。と何だかキュンキュンしていました!

電車で泣きわめく子供がいてもお母さん大変そうと助けたくなったりもしました。私の友達も子供嫌いの子がいるのですが子供ができて心が広くなったと言っていました。

特に女性は母性愛が宿るんでしょうね(^-^)

そんなこんなで私のマタニティーライフはなかなか楽しいものでした。今では子供も二人、もう一人欲しいくらいです(^-^)

マタニティーライフの記念として辛かった事や嬉しかった事などを日記に書いてみてはいかがでしょうか?♪

スポンサードリンク