妊娠中の辛かったこと、楽しかったこと|体験談

妊娠中にはいろんな変化があり、それら

がプラスになったり、マイナスになるこ

とがあります。

今回は私が妊娠して辛かったこと、楽し

かったことの体験談をランキング式にし

てまとめてみたので、是非最後まで読ん

でいただけるとうれしいです!

辛かったこと

★第一位★

まず、辛かったのはマタニティーブルー

!あまりイライラしたり悲しくなったり

はしない性格なのですが妊娠初期と後期

マタニティーブルー?と思うようなネ

ガティブ発言や行動がよく起こりました

。特に一人目を妊娠したときはいろんな

不安があり本当にひどかったです。

旦那さんの帰りが遅く電話が繋がらなか

った日には浮気していると思ってしまっ

たり、些細なことでイライラしたり、ケ

ンカも絶えなかったり。

WS000456

マイナスなことを考えてはへこんで泣い

てしまい、お腹の赤ちゃんにこんなママ

でごめんね。。泣

と泣きながら謝っていました。

そんなこんなで結婚に対しての不安や、

子育てがうまくできるのかどうかをひた

すら悩む日々。

今思えばあの時の自分は何だったんだろ

うと笑えてきます笑

★二位★

肩こり、腰痛、恥骨尾骨等いろんな痛み

があった!

元々肩こりには悩まされていたのですが

、特に妊娠後期には立ち上がるのが辛い

くらい尾骨や恥骨の激痛が辛かった。

マッサージをしてもらったり、リラクゼ

ーションもしましたが、癒されるのはそ

の時だけで、お年寄りのように「あいた

たた!」としょっちゅう叫んでいました

m(__)m

そしてこの痛みは産後しばらくまで続き

ました。(/ω\)

他にも鼻血がよく出たり巻きづめになっ

たり、便秘で切れ痔になったりといろん

な痛みもありました。

まぁ、一番痛いのはお産の痛みなんです

けどね!

★三位★

体型がみるみる変わっていったこと。

食べ悪阻のせいもあって妊娠中には体重

が10キロ近く増加。

大好きなファッションもみるみる着れな

くなっていき、何を着ても何だか自分に

は似合わない気がして。

というか、こんなに太ったことがなかっ

たのでオシャレから遠退いてました。

妊娠後期にはワンピースしか着れなかっ

たので寝巻きのようなマキシ丈ワンピー

スばかり着ていました。

あとはよく妊娠すると胸が大きくなると

言いますが、胸と同時にお腹も大きくな

るので決してナイスバディーではないん

ですよね。

そして乳首も悲しくなるほど黒ずんでく

るので、どっかの民族みたいな体に。

全身鏡を見るたびに嬉しいような悲しい

ような何だか複雑な気分でした。

妊婦さんだから仕方ないと割りきってし

まえば良かったなーと今では思います

:-<

さてさて、次に楽しかっったことのラン

キングにいってみましょう( ^-^)ノ

楽しかったこと

WS000454

☆第一位☆

旦那さんとまだ見ぬ赤ちゃんの準備が楽

しかった!

遠足前の準備のワクワク感わかりますよ

ね?

あれの何倍以上のワクワク感でした

(^3^)/

赤ちゃんのお洋服を見るたびにかわいい

ーの連行。あれもかわいい、これもかわ

いいと言いあったり、まだ見ぬ赤ちゃん

の顔を妄想したりしてラブラブのカップ

ルでしたね笑

今は全くです苦笑

検診の4D画像でわたしに似てる、俺に似

てるだのとにかくあの頃はのろけてまし

た。あとは産まれてきた赤ちゃんのため

に動画でビデオレター的な物も作ったり

しまた♪

お腹に二人で語りかけてたのも良い思い

出です。

☆第二位☆

普段できなかった長期休みを満喫した!

元々仕事人間だった私は妊娠8カ月まで

働く時間をセーブして働いていました。

職場のスタッフにも恵まれていて妊娠中

はお姫様待遇のように楽なお仕事をさせ

てもらえたり、休憩させてもらえたりと

ても充実していました☆

それから出産までに二カ月ほどの長期休

み。初めは何をしたらいいかわからない

位でしたが出産すると友達としばらく会

えないと聞いていたので出来る限りのお

友達と会ってお茶したりランチしたりし

ました!

このときお祝いもたくさんもらいました

!あとは家にいる時間が増えたので、生

まれてくる赤ちゃんのためにぬいぐるみ

を作ったり、編み物もしたりしました!

普段は全くこんなことはしません。

(キリリ)

長期休みをきっかけに資格を取ったりも

したかったのですが後期はすごく眠たく

て勉強だけはまったくできませんでした

笑)これは良いわけかもしれませんが。

☆第三位☆

妊婦さんや赤ちゃんを見るとほほえまし

く思えた。

今まで子供にあまり関心がなく、外でう

るさい子供とかいると迷惑だなぁーと思

ってしまう程でした。

そんな自分が妊娠すると今まで見たこと

ない世界が広がった感じでした。

こんなに妊婦さんって多かったっけ?っ

て思うくらいマタニティーマークがすぐ

目についたり、自分から何ヵ月ですか?

と話しかけてみたり。

初めての妊娠でわからないことだらけ

だったのでよくググっては「へぇ~

知らなかった」と為になることばかり。

他にも赤ちゃんをだっこしている人を見

るとわたしももうすぐこんな感じになる

のかぁ。。と何だかキュンキュンしてま

した!

電車で泣きわめく子供がいてもお母さん

大変そうと助けたくなったりもしました

。私の友達も子供嫌いの子がいるのです

が子供ができて心が広くなったと言って

ました。

特に女性は母性愛が宿るんでしょうね

(^-^)

そんなこんなで私のマタニティーライフ

はなかなか楽しいものでした★

今では子供も二人、もう一人欲しいくら

いです(^-^)

是非皆さんもマタニティーライフを忘れ

ないようにランキング化してみてはどう

でしょうか?♪

スポンサーリンク