妊娠中の体重管理なんて無理!|一人目20kg・二人目22kg三人目12kg増加

妊娠中の体重管理が大変だと思う人と、そうでもない人がいますが、私は大変な方でした(;´・ω・)管理という管理はしていませんが、10kgオーバーしてから先生に厳しく言われました。もとから痩せ形の人は太ってもさほど先生に注意される事はないそうです。(病院による見たいですが)私のだらしのない妊婦生活をダラダラと書きました。まとまりないです。

一人目と二人目は食べづわり

食べづわりとは、食べていないと気持ち悪い状態になる事をいいます。私が食べづわりで常に何かを口に入れていました。そして、無性にこってりした物が欲しくなり高カロリーな物ばかり食べ続け、気がづけば20kg太っていました(/ω\)私のバカッ!

二人目は22kg太りました。そらもう先生に毎回うるさく怒られていましたけど、二人目の時はクリスマスと正月を挟んだので余計に太ってしまいました。

促進剤を打ってすぐに陣痛が始まり、4時間で出産。太っていた分、赤子も大きく3544gでした。一人目は2984gで頭が出た後はスルっと出てきたのですが、二人目は頭も肩も大きかったので産むのに苦労しました。太りすぎには注意するべきだったと今更ながらに後悔をしました。

毎度、うるさく体重の事を言われていましたが、特に体重管理をする事もなく、食べたい物を食べたいだけ、本能の赴くままに過ごしていました。食べていないと気持ち悪いので。。

二人目の時は太らまいと運動などをしていたのですが、妊娠後期あたりから頻繁に張りが続いたので、張り止めを処方され安静を言い渡されました。この時、上の子におっぱいをあげていたからだと思います。

妊娠しながら上の子を見ながら仕事も家事もとなるともうてんてこ舞いでおっぱい欲しがるからあげてしまっていたんですよね。。。静かになるし、すぐ寝るし。。。

妊娠後期からブクブク太った(´・ω・`)

スポンサードリンク

3人目は吐きづわり

そして、三人目は吐きづわりで水も飲めない程、気持ち悪い日々が続きました。「何コレ?歳のせいなのか?それとも男の子だからなのか?」と思いながら耐える日々でした。

風邪のような症状が出て、芯から寒い。湯船につかってもなんか全然温まらない。副鼻腔炎のような症状が出て鼻の横が痛い。。。頭痛がする。蓄膿デビューです。

こんなに妊娠が辛いのは初めてでした。そして、妊娠後期になると氷食症の症状も出て、三人目の妊娠生活は結構、辛かったです。

恥骨痛もひどく、歩く・座る・寝るだけでも辛かったですね( ;∀;)歳なのか?今回の妊娠で私、最後だわと悟った時でもあります。

身体が「限界だよね~」と言っている気がしてなりませんでした。吐きづわりのおかげなのか、上の子二人のお世話をしながら仕事も家事もしていたからなのかあまり太らず(充分太りましたが12kg)スピード出産でした。二人目と同じ3500gありました。

ん?太っても太らなくても胎児の大きさはあまり変わらない?いや、変わるそうなのですが、私の場合はあまり変わりませんでした。

安定期は本当に安定していたので、今回こそはあまり太らないぞーと思い踏み台昇降をしていました。しかし、妊娠後期からは子宮頸管が短いと言われ安静を言い渡されました。

そして、9ヶ月の時には子宮口1cm開いていると言われ必要以上に動くなと言われ、いつもはお茶碗2・3杯食べていたご飯を我慢して1杯だけにしたりして何とか体重をキープ。

というか体重落ちました。先生に「ちゃんと食べてる?」と心配されましたが、もう10kgオーバーだったのでそこまで心配はありませんでした。米だけ1杯にしておかずは今まで通り食べていたので(アイスも)

炭水化物減らしたらこんなに痩せるのか!と新たな発見でもありました。

という事で、妊娠中の体重管理はすごくストレスだと思いますが、そこまで体重管理しなくても普通に産めたよという話でした。

えっ?そうだったの(; ・`д・´)!?ダラダラ何書いてんだこいつは!と思っていたよっ!

と聞こえてきそうですが。。。三人目の時は運動と炭水化物を減らす事は意識しましたが、それでも12kg太ってしまったんですよね。。。(中期と後期だけね)

妊娠中の体重管理は無理だって!ストレス過ぎるわっ!

木下優樹菜ちゃんの主治医は特に体重制限をかける事なく別に太ってもいいよと言ってたそうです。

WS000058

「前回18㌔増でも怒られなかったし太っていいよて言われてるからまぁいっかw」

ところでなんの記事だったの?ただの長い独り言?だらしない妊婦生活の暴露話?まとまりのない記事ですが、胎児が順調で母体も順調なら体重はそんなに気にしなくてもいいのでは?と思いました。

スポンサードリンク