出産前に考えておくべき保険の話|実体験

結婚してから「保険」というキーワー

ドがやたらとチラつく。

結婚して子どももできたし保険の勉強

をしてみようと思って勉強したら

商品があり過ぎて訳がわからなくなっ

た。という経験はありませんか?

私は、あります。。(´・ω・`)

家族の保険で悩みまくって訳がわから

なくなって一時期、保険を考えるのを

放棄した事があります。

自力で貯めたらいいし~なんて思った

事もあります。。。我が家は無理っ!

保険の加入を検討したらまずは

何故、入るのかなどをまとめておく

事が迷子にならない鍵となります。

保険に入る意味を考える

何故、保険に入ろうと思ったのか?

「結婚して周りが入っているから

なんとなく我が家も入っておこうかな

~と思った。」

「やっぱり入っておいたら安心だし

もしもの場合に役に立ちそうだから」

となんとなくで加入していた場合は

見直しが必要かも知れません。

無駄に高い保険料を払っているかも

知れませんよ。

WS000152

保険に入る理由を考えてみましょう。

保険に入る理由をまとめる

我が家の場合、5人家族。

家族構成:旦那・私・子ども3人。

どの保険が必要か?

A.生命保険

誰に必要?

A.とりあえず、旦那だけ

生命保険は3000万円保障の

掛け捨てを18年続ける予定です。

末っ子が18歳になるまで。

旦那が死んでしまったらと思うと不安

になるので。3000万円じゃ全然

足りないですけど、旦那が死んだら

住宅ローンはなくなるので家はある。

しかし、一馬力じゃ教育資金や生活

費が足りるかわからないので生命保険

は我が家には絶対的に必要だと思って

加入しています。

医療保険はまだいいかなと思っていま

す。旦那のコンディションを見てから

加入しても遅くないかなと思っていま

す。一応、国民共済・府民共済・コー

プ・アフラック(旦那の会社があっせ

んしている)保険はすべて掛け捨てと

思っています。

子どもたちの医療保険に入っていた

事があるのですが、全然使わないのと

市から医療補助があるので補助がある

時期は加入しなくてもいいかなと思い

解約しました。

ただ、友達と遊ぶようになると車を

傷つけたりけがをさせたり損害賠償

の保険は必要だなと思っていたら

車の保険に家族の損害賠償保障が付い

ていたのでとりあえずこれで何とか

なるかなと思っています。

保険料って毎月の事なので無駄に払い

たくない私は必要最低限しか加入して

いないです。今のところ。

可能なら私も女性特有の保険に加入し

たいなと思っていますが、今のところ

まだいいかなと見送っています。

また、子どもたちの成長と私たちの

様子を見てから考え直す時がくると

思っています。

なぜ、保険に入るのか?どのような

保障が必要なのか?しっかり考えて

から保険探しをすると迷わなくて済み

ます。

自力で探すのもいいですが、やはり

保険屋さんに相談すると楽ですよ^^

色んな商品を把握しているので、

こちらは自分に合った保険をチョイス

するだけでいいのですから。

それに、保険に加入する場合はポイン

トサイト(ハピタスなど)を通して

保険相談や保険加入をすると5000

円ぐらい現金で貰えちゃう事がありま

すので要チェックです(*´ω`)!