妊娠後期の恥骨痛が辛い!切迫早産?出産近い?寝返り立ち上がり時が痛い!

妊娠後期(8ヵ月・9ヶ月・10ヵ月)恥骨が痛い!!寝返りを打つ時。立ち上がる時。歩いている時。みんなこんなに痛い思いをしているの?そもそもなんでこんなに痛いの?何をしても痛いんですけど!

恥骨痛の原因

恥骨結合部分が開く事によって恥骨が痛みます。妊娠後期では骨盤の中に赤ちゃんが頭を入れ込んでくるので恥骨が押し広げられた状態になります。そうなるともう負担が生じて痛い痛い。私は股を閉じて歩く事ができず、ガリ股で歩いていました。。。

(近所のママに「花子ちゃんガリ股w」と笑われていました。あんたもそうだったでしょうに。。。)

後ろから見るとお相撲さんかペンギンのような歩き方になっていました。そして、早く歩けない。。。のっそりのっそり。ゆっくりゆっくり。じゃないと痛いんですよね(;O;)子どもを追いかけるとか今無理っ!そして、歩くのもそうなのですが、寝返りを打った時の痛みと言ったらないですよね~( ;∀;)

激痛!!横を向いて寝ていて仰向けになる時は本当に「う”ぅ”~~~」と唸りながら寝返りを打っていました。この痛み尋常じゃない!!!一体いつまで続くのだ!!(出産のその日まで)

スポンサードリンク

切迫早産?出産近い?

私の場合は妊娠8ヵ月頃から痛みだしていたので本当に逃げ出したかったです。。←無理ですけどね。8ヵ月の時に子宮頸管が2cmで先生に「このまま短くなっていったら早産になる事もあるよ」と言われていました。「あまり無理をして動かないようにしてね」と念を押されていたのですが、それ無理だって!

子どもが今二人いての動くなは無理だって!行事もあるし、送り迎えもあるし、買い物もあるし雑務が多い事多い事。。最低限しか動いていませんがやる事が多いですよね。。

9ヶ月になると更に恥骨が痛くなって子宮口が1cm開いていました。子宮頸管も短く子宮口も少し開いて来ているということはもうすぐそこに赤子がいるという事ですよね。赤子が下りてきているから恥骨痛が酷いんだろうなと思いました。

どこかの先生は「太り過ぎで恥骨痛が酷くなる」と言ったりしますが、まぁそれもあるかも知れませんが、赤ちゃんが下りてきているから痛いんだと思います。

一人目・二人目はこんなに恥骨痛で泣く事はなかったのですが、三人目にしてこんなに痛むとは。。。妊娠するたびに赤ちゃんが下りやすくなる体なのかなと思っています。という事で、恥骨痛=赤ちゃんが下りて来ているですね。ほぼ、これだと思います。

恥骨痛があまりにも酷いな~と思ったら切迫早産だった人もいますので、先生に恥骨痛の事を言った方がいいかも知れません。

私の場合は私が言わなくても先生が先に気づいてくれて「あ、そうなんです。」で終わりました。流石ゴットハンドと言われるだけあるわ(=゚ω゚)

出産したら恥骨痛がなくなるケースが多いのでそれまで耐えるしかありません(/ω\)私も産後しばらくは骨盤が安定しない感じだったのですが、「あ、そういえば恥骨痛ないわっ」となりました。

【悲報】今、恥骨痛で苦しんでいるママさん。頑張ってください><!ごめんなさい。痛みを和らげる方法はトコちゃんベルトなどで骨盤を固定する他ありません。もう耐えるしかないのです。

あともう少しでその痛みから解放されると共に感動が待っています(*´ω`)今は泣きながらでも逃げ出したくても痛みに耐えるのみです(;O;)。。。

スポンサードリンク