妊娠後期の恥骨痛が辛い!切迫早産?出産近い?寝返り立ち上がり時が痛い!

妊娠後期(8ヵ月・9ヶ月・10ヵ月)

恥骨が痛い!!寝返りを打つとき。

立ち上がるとき。歩いているとき。

みんなこんなに痛い思いをしているの?

そもそもなんでこんなに痛いの?

恥骨痛の原因

恥骨結合部分が開く事によって恥骨が

痛みます。

妊娠後期では骨盤の中に赤ちゃんが頭

を入れ込んでくるので恥骨が押し広げ

られた状態になります。

WS000074

こうなるともう負担が生じて痛い痛い。

私は股を閉じて歩く事ができず、ガリ

股で歩いていました。。。

(近所のママに「花子ちゃんガリ股w」

と笑われていました。あんたもそうだっ

たでしょうが。。。w)

後ろから見たらお相撲さんかペンギン

のような歩き方になっていました。

そして、早く歩けない。。。

のっそりのっそりゆっくりゆっくり。

じゃないと痛いんですよね(;O;)

子どもを追いかけるとか今無理っ!

そして、歩くのもそうなんですが、

寝返りを打った時の痛みと言ったら

ないですよね~( ;∀;)

激痛!!横向いて寝ていて仰向けに

なるときは本当に「う”ぅ”~~~」

と唸りながら寝返りを打っていました。

この痛み尋常じゃない!!!

一体いつまで続くねん!!

(出産の日まで)

私の場合は妊娠8ヵ月頃から痛みだし

ていたので本当に逃げ出したかった

です。。←無理やけどね。

8ヵ月の時に子宮頸管が2cmで

先生に「このまま短くなっていった

ら早産になる事もあるよ」と言われ

ていました。「あまり無理をして動

かないようにしてね」と念を押されて

いたのですが、もう無理だって!

子ども二人いての動くなは無理だって!

行事もあるし、送り迎えもあるし、買い

物もあるし雑務が多い事多い事。。

これでも最低限しかしていませんが。

9ヶ月になると更に恥骨が痛くなって

何だったら子宮口1cm開いていた。

子宮頸管も短く子宮口も少し開いて

来ているということはもうすぐそこに

赤子がいるという事ですよね。

赤子が下りてきているから恥骨痛が酷

いんだろうなと思いました。

どこかの先生は「太り過ぎで恥骨痛が

酷くなる」と言ったりしますが、

まぁそれもあるかも知れませんが、

赤ちゃんが下りてきているから痛いん

だと思います。

一人目・二人目はこんなに恥骨痛で泣

く事はなかったのですが、三人目にし

てこんなに痛むとは。。。

妊娠するたびに赤ちゃんが下りやすく

なる体なのかなと思っています。

という事で、恥骨痛=赤ちゃんが下り

て来ているですね。

ほぼ、これだと思います。

恥骨痛があまりにも酷いな~と思った

ら切迫早産だった人もいますので、

先生に恥骨痛の事を言った方がいいか

も知れませんね。

私の場合は私が言わなくても先生が先

に気づいてくれて「あ、そうなんです。

」で終わります。

流石ゴットハンドと言われるだけある

わ(=゚ω゚)

出産したら恥骨痛なくなるケースが

多いのでそれまで耐えるしかありませ

ん(/ω\)

私も産後しばらくは骨盤が安定しない

感じだったのですが、あ、そういえば

恥骨痛ないわってなりました。

今、恥骨痛で苦しんでいるママさん。

頑張ってください><!

後、もう少しでその痛みから解放され

ると共に感動が待っています(*´ω`)

今は泣きながらでも逃げ出したくても

耐えるのみ。。。

余りにも痛かったらトコちゃんベルト

で骨盤を固定するのもありです。

スポンサーリンク