妊娠中にコーラはどれぐらい飲んでもいいの?私は毎日飲んでいました

妊娠中だけどコーラを飲んでも大丈夫かな?と心配になっている妊婦さん多いです。私もつわりが酷い時やつわりが終わっても毎日コーラが飲みたくてとても悩んだ事があります。色々調べた結果、そんなに気にしなくても大丈夫かなと思います。実際、私は毎日コーラを飲んでいましたが、赤子は特に異常なく普通に元気です。

コーラはどれぐらい飲んでも大丈夫?

コーラにはカフェインが入っているから気になりますよね。あと、添加物や糖分など。子供の頃からコーラは体に悪いと言われていただけに余計に気になる。でも飲みたい。結果から言うと、冒頭でも述べたように飲んでも大丈夫です。

どれぐらい飲めるのかと言うと、1日に100mg~200mgと言われています。ボーダーラインは1日300mg

コーラに含まれているカフェイン量

コカ・コーラ1缶⇒34mg
コカ・コーラダイエット1缶⇒45mg
ペプシコーラ(500ml)⇒50mg
ペプシEX(200ml)⇒38mg
ペプシネックスZARO(500ml)⇒50mg
コカ・コーラゼロフリー(500ml)⇒0mg

となります。コカコーラだと1日に8本飲める。流石にそんなに飲んだら心配になりますけどね。。。ただ、糖分が多いので高血圧症糖尿病妊娠中毒症などのリスクが上がります。私は悪玉コレステロールの数値が上がっていると言われました。

スポンサードリンク

胎児に影響はあるのか?

後、カフェインが胎児にどのように影響するかと言うと、胎児はカフェインを分解する力が無く、そのまま体に蓄積されるから飲み過ぎたらダメ!だそうです。妊娠していなくてもコーラの飲み過ぎはダメ!と思いますけどね。

私は毎日飲んでいました

お昼ご飯・晩御飯の時には必ずコーラをコップ2杯ぐらい飲んでいました。胃もたれせずに済むんですよね。それだったら炭酸水にするといいのでは?と思い、味付き炭酸水を飲んでみましたが、やっぱりコーラがいい。何でだろう。あの絶妙なのど越しと味。妊娠してから急にコーラが飲みたい衝動。妊娠中の七不思議です。

一人目の時はカフェインは取りませんでしたが、二人目の時はコーラよりチョコレートを毎日食べていました。チョコもカフェインを多く含んでいますよね(;´・ω・)。。。三人目は毎日コーラ。。。

コーヒーも1日に2~3杯飲んでも大丈夫と言われています。コーヒー10杯飲んだら胎児に影響が出ると言われてるのですが、それだけ飲んだら影響は出るでしょうと言いたい。

コーラも10杯も飲んだら胎児に影響が出そうですが、1日に2~3杯なら問題なさそうです。私は4~6杯は飲んでいましたが。。。私の主治医はそれより生肉だけは食べないで!と言っていました。(´・ω・`)生肉大好きなのに。。。

という事で、あまり気にせず飲み過ぎないように気をつけたらいいと思います。神経質になってストレスを溜めるよりは適度に楽しむ方が精神衛生面的にもいいです。あとで後悔しそうなら控えた方がいいですね。

スポンサードリンク