妊婦は梅干しを一日何個まで食べても大丈夫?注意点は?性別がわかる?

妊娠をしたら梅干しを食べたらダメと聞いた事がある。。。何で?今日は妊婦さんと梅干しについてまとめました。

梅干しは一日に何個まで?

結論から言ってできれば2個までです。そもそもなんで妊娠中に梅干しを食べてはいけないのか?梅干しには塩分が多く含まれており、1粒におそよ2gも塩分が含まれている事から梅干しの食べ過ぎは妊娠高血圧症候群になる恐れがあるから食べたらダメ!という噂が流れているようです。

1日の塩分理想摂取量は8g以下と言われています。

ん?じゃあ計算したら1日に梅干し4個は食べられる~と思いますが、他の食べ物にも塩分は含まれています。なので、味噌汁や魚を食べると1日の理想摂取量を超えてしまいます。。。減塩タイプの梅干しだと3~4個ぐらい食べてもよさそうです。

スポンサードリンク

注意点は?

やはり食べ過ぎに注意です。塩分って意外と怖いんですよ。。。血圧が上がります。。。高血圧になると頭痛がしたり、最悪入院する場合もあります。血圧が200越えたら帝王切開になる事もあります。

食べ過ぎた場合はもうしょうがないので、手足をマッサージします。塩分を取り過ぎると手足が浮腫んできます。特に妊娠中は。。。ラーメンやお寿司を食べに行った日は手足がパンパンになります。(´・ω・`)浮腫みはカロリーオーバーの証拠??私は、そう思っています。

梅干し食べたい!で性別がわかる?

妊娠をしてから急に梅干しが食べたくなった!酸っぱい・しょっぱいものが食べたくなると男の子というジンクスがありますよ~(*´ω`)どちらにしても我が子に会える日が楽しみですね♪

スポンサードリンク