妊娠中の地図状舌の原因と症状は?うつる?治らない?治し方はある?

妊娠してから舌に地図のような模様が出てきた。。。何コレ??なんかの病気?!私も妊娠するたびになっていた地図状舌の疑問をまとめました。

地図状舌の原因は?

特に子どもや若い女性に多くみられるようです。原因ははっきりとわかっていないようですが、主に胃腸障害・ビタミンB群不足とストレスなどが関係しているのではないかと言われています。確かに疲れている時にこの症状が出ている気がします。

スポンサードリンク

症状は?

地図のような模様が出てきて日によって形が変わる。柑橘系の食べ物はしみる感じがする。私の場合は味の濃い物を食べると舌が痛かったです。ヒリヒリ?ビリビリ?しました。ラーメンとかマクドナルドとか。。。

WS000070

発症期間

数週間で消える事もあれば、数か月~数年間にわたって現れる人もいます。私は臨月に近づくにつれて模様が薄くなり、いつの間にか模様が消えていた感じでした。妊娠発覚と共にどんどん舌が痛いな~と思ってみたら模様が出ていて出産してから気が付けばなくなっていた感じです。

うつる?

感染ではないのでうつる事はないです。

治らない?

痛みがなく、自覚症状がない場合はそのうち治るようです。

治し方はある?

病院で(内科・歯科)で診察しても特に治療を施してくれるところは少ないようです。食べ物がしみる場合は口腔用ステロイド軟膏が処方される程度です。規則正しい生活と食生活を見直すと治りが早いと思います。あとは、ストレスを溜め込まない事です。妊娠中は、不安になったり無意識にストレスを感じている事があります。

経験談

見た目が酷いので旦那に見せるとすごく驚かれました。「見てみてーー!(舌を見せる)」旦那「うわっ!何それ!?大丈夫なん」「妊娠中はこんなんなるほど赤子に栄養やらなんやら送っているし、体もストレス感じてるねん。だからもっと労わってほしい・・・。」旦那「お、おう。」これで多少優しくなります笑)

妊娠をしていなくても出る時があります。産後もしばらくしてからまた出てきていました。いつの間にか治っていて、いつの間にかまた出てきているのを繰り返しています。

スポンサードリンク