妊娠後期の眠気・だるさの原因は?対策はある?先輩ママの声

妊娠後期(妊娠8ヵ月9ヶ月10ヵ月)私は特に9ヶ月頃から昼間の眠気が酷くてよくお昼寝をしていました。とても眠いのでさっき起きたばかりなのに何で?と思ったので妊娠後期の眠気・だるい原因と先輩ママの眠気対策方をまとめました。

眠気・だるさの原因

もう、妊娠するとホルモンのバランスが~とかホルモンのせいで~とかよく聞きますが、またこれのせいです。ホルモンバランスの変化で寝つきが悪く昼間に眠気がくる。

お腹も大きいく、内臓が圧迫され苦しくて何度も起きてしまう。トイレで夜中・朝方に何度も目が覚める。寝返りをするたびに恥骨が痛くて起きてしまうなどが原因のようです。ようは、浅い眠りで寝不足状態が続きます。

スポンサードリンク

先輩ママの対策方法

知り合いのママさん

もう、あまり気にしない。昼夜逆転になってしまっていましたが、しんどかったり、眠たい時は家事も放っておいて寝ていました。夜の方が目が冴えてしまっていましたが、夜は何だか体の調子が良かったので、夜は静かに家事をしたりクイックルワイパーで掃除をしたりしていました。

私の場合

私は、一人目と二人目は昼夜逆転生活でした。三人目の時は昼も夜も寝て暇があれば寝ていました(;´・ω・)上の子二人は幼稚園や学校があるので送り出してからゆっくりご飯を食べ歯磨きをして寝ていました。。。

旦那が昼間に帰ってくるので昼頃に起きて一緒に昼ごはんを食べて、二人目が帰ってきたらラブラブしてまた寝ていました(*_*;

1日に何回寝るねんっ!と突っ込まれそうですが、数えると1日にだいたい3回は寝ていました。。。そして、夜は23時頃に寝る。。。出産前に体力を蓄えているねん!と旦那に言い聞かせ家事は必要最低限の事しかしていませんでした。

対策はある?

できれば、眠たい時は寝た方がいいですが、どうしても眠気を飛ばしたい場合はやはり体を動す事ですね。体を動かしていると眠気もましになります。

夜中に陣痛が来たりすると眠くても眠れませんし、出産後も眠たくても眠れませんから。。。産後ハイというものもあります。3人目で初めて産後ハイになりました。

疲れているのに。眠たいのに眠れない。ちょっと辛かったです。産後しばらくしてから母乳を飲ませる為に母子同室だけど、見てもらえるから一応は眠れます。しかし、おっぱいが張ってきて、起きたら「イターーーー!!」って事になるかも知れません←コレ私です。

という事で妊娠後期は眠たい時は眠れるうちに寝る事をおすすめします。眠たいのは生理的現象なので。産後、退院後は眠れない日々が続きます。

スポンサードリンク