妊娠後期|お腹が張って痛い!原因は?胎動も激しい!大丈夫?先輩ママの声

お腹が張って痛い!この原因は?

胎動が激しい!こんなに動いて

うちの子大丈夫?初めての妊娠は不安

になったり心配ごとが多いですよね。

初めてじゃなくても不安になったり心

配は多いです。(私もそうでした)

妊娠するたびに症状が違うので。。。

お腹が張って痛い!原因は?

最初に、いつもと何だか違う!と思っ

たり、頻繁に張る時、強い痛みがある

時はすぐに病院に電話して下さい!

妊娠後期になると体が出産の準備を

します。その為に偽陣痛が起こります。

これを前駆陣痛と言います。

この時期は生理的なお腹の張りがある

のであまり神経質にならなくても良い

です。しかし、前駆陣痛以外にもお腹

が張る原因があります。それは、過度

に動いたり、ストレスを感じたりする

と張る事があります。

妊娠後期は胎動も激しく、赤ちゃんが

お腹の中で運動をしています^^

元気な証拠です。

WS000216

先輩ママの声

妊娠後期、いよいよ赤ちゃんと会うた

めの準備をしていく段階ですね^ ^

妊娠後期にもいろんな体験をしました!

その中のエピソードをお話ししたいと

思います。

妊娠後期になってから急に胎動を感じる

ことが多くなりました。

私の場合は特に8カ月頃。

お腹の形が変わるくらい笑

性別はほぼ女の子と聞いていたのです

が、こんな動き回ってうちの子大丈夫?

なんて思っていました。

そして、ある日

定期的な感覚でピクン、ピクンと動く

胎動があったんです~_~;

いつもならお腹をどん!と蹴飛ばした

り寝返りしたのかな?みたいな胎動だ

ったのです。

ちょうど検診の日だったので先生に相

談。すると、これはしゃっくりですねー

しゃっくりもすることにびっくりした

のと、伝わってくるのにビックリした

体験でした!

あと、すごく悲しいことなんですが、

私のお友達がちょうど8ヶ月の時に胎動

を3日ほど感じなかったことがあったそ

うです。

もうすぐ検診なのと、お腹の中でチャ

プンチャプンと動いてる感覚はあった

のですぐに病院にはいかなかったそう

で。。

病院に行くともうお腹の中で亡くなっ

ていたそうです。

ほんと、些細なことでも後悔しないた

めにもおかしいな?と思ったらすぐに

病院に行く、連絡することをお勧めし

ます。

あとは、お腹はよく張りますか?

と先生に言われてました。

張る?

この感覚が初めはわかりませんでした。

ある日、立ち仕事中にお腹の中が風船

のように膨らんだ感覚になり、生理痛

でもなく便通でもないお腹の痛みが!

引っ張られるような違和感でした。

お腹を触るとカチカチになってるでは

ありませんか!

その痛みはすごく痛い時と、すぐ治る

時があります。

・何だかいつもと様子が違う

・頻繁に張っている

・強い痛みを伴う時

などは注意が必要だとおもいます!

一度だけ、お腹の張りがなかなか治ら

ないことがあり、仕事を早退。

ほんといつものお腹の痛みとはなんか

違う!?とセンサーが働いたのです。

そのまま産婦人科へ行くと切迫早産に

なりかけていました。

一週間程安静にするようにと注意され

ました。

それからというもの、お腹の張りには

注意深くなっていました。

わたしがお腹が張るときはこのような

時でした。

・長時間歩く、立ち仕事を長時間行う

・同じ姿勢で長時間そのままでいる時

・疲れている時

・家事や運動をした時

・階段の上り下り

・ストレスがある時

・冷えた時

お腹が張った時は椅子やソファに座り、

安静にしまていました。

横になったりできる場合には横になっ

て休むようにしてました。

30分以内に張りが治まるようであれば

心配はないみたいですが、頻繁に起こ

ったり、ものすごく痛かったりしたら

すぐに病院に連絡してくださいね^ ^

↑↑

いつもと違うと感じたり

胎動を感じなかったらすぐに病院に

電話をして確認してくださいね。

間違ってもいいんです!

赤ちゃんが元気ならそれでOK

なのですから。

スポンサーリンク