妊娠後期|お腹が張って痛い!原因は?胎動も激しい!大丈夫?先輩ママの声

お腹が張って痛い!この原因は?胎動が激しい!こんなに動いてうちの子大丈夫?初めての妊娠は不安になったり心配ごとが多いですよね。初めてじゃなくても不安になったり心配は多いです。(3人産みましたが、毎回不安でした)妊娠するたびに症状が違うので。。。)

お腹が張って痛い!原因は?

最初に、いつもと何だか違う!と思ったり、頻繁に張る時、強い痛みがある時はすぐに病院に電話して下さい!

妊娠後期になると体が出産の準備をします。その為に偽陣痛が起こります。これを前駆陣痛と言います。この時期は生理的なお腹の張りがあるのであまり神経質にならなくても良いです。

しかし、前駆陣痛以外にもお腹が張る原因があります。それは、過度に動いたり、ストレスを感じたりすると張る事があります。妊娠後期は胎動も激しく、赤ちゃんがお腹の中で運動をしています^^元気な証拠です。

スポンサードリンク

先輩ママの声

妊娠後期、いよいよ赤ちゃんと会うための準備をしていく段階ですね。妊娠後期にも色んな体験をしました。私の体験をお話ししたいと思います。

妊娠後期になってから急に胎動を感じることが多くなりました。私の場合は特に8カ月頃。お腹の形が変わるくらいに笑)

性別はほぼ女の子と聞いていたのですが、こんな動き回ってうちの子大丈夫?なんて思っていました。そして、ある日定期的な感覚でピクン、ピクンと動く胎動があったんです。いつもならお腹をどん!と蹴飛ばしたり寝返りしたのかな?みたいな胎動だったのですが。

ちょうど検診の日だったので先生に相談。すると、「これはしゃっくりですねー。」と。へー!お腹の中でもしゃっくりをするのか~!我が子がお腹の中でしゃっくりをしている事に胸がキュン。

あと、すごく悲しい出来事なのですが。。。私のお友達がちょうど8ヶ月の時に胎動を3日ほど感じなかったことがありました。もうすぐで検診なのと、お腹の中でチャプンチャプンと動いてる感覚はあったのですぐに病院にはいかなかったそうで。

病院に行くともうお腹の中で亡くなっていたそうです。ほんと、些細なことでも後悔しないためにもおかしいな?と思ったらすぐに病院に行く、連絡することをお勧めします。

あとは、お腹はよく張りますか?と先生に言われていました。張る?この感覚が初めはわかりませんでした。ある日、立ち仕事中にお腹の中が風船のように膨らんだ感覚になり、生理痛でもなく便通でもないお腹の痛みが!引っ張られるような違和感でした。

お腹を触るとカチカチになっているではありませんか!その痛みはすごく痛い時と、そうでもない時があり、体大はすぐに治まりました。

・何だかいつもと様子が違う

・頻繁に張っている

・強い痛みを伴う

こんな時は注意が必要です。病院に電話をして症状を伝え指示をあおりましょう。

一度だけ、お腹の張りがなかなか治らないことがあり、仕事を早退する事を選択。何だかいつものお腹の痛みとは違う!?私のセンサーが働きました。

そのまま産婦人科へ行くと切迫早産になりかけていました。一週間程安静に!と注意されたのでそれからは、お腹の張りに注意深くなりました。私のお腹が張る時はこのような時でした。

・長時間歩く、長時間の立ち仕事

・同じ姿勢で長時間そのままでいる

・疲れている

・家事や運動をした

・階段の上り下り

・ストレスを感じた

・冷えた時

お腹が張った時は椅子やソファに座り、安静にしていました。横になれる時は横になって休むようにしていました。30分以内に張りが治まるようであれば心配はないみたいですが、頻繁に張ったり、ものすごく痛いと感じたらすぐに病院に電話してください。

↑↑

いつもと違うと感じたり胎動を感じなかったらすぐに病院に電話をして確認してくださいね。間違ってもいいんです!赤ちゃんが元気ならそれでOKなのですから。

スポンサードリンク