出産は新月・満月・大潮に関係ある?先輩ママの生の声

新月・満月・大潮の日に出産しましたー

っという声をよく聞くけど、本当かな?

病院の先生も「そう言えば、出産が続

くな~と思ったら満月だった」なんて

話もあります。

今日は出産と月についてまとめてみま

した。

月とジンクス

人間の体の約80%は水分でできている

ので、月の満ち欠けや、潮の満ち引き

といった地球の引力や、自然界のリズ

ムの影響を受けるのは当然のことです。

妊婦さんは羊水というたくさんの“水”

を体の中に持っているので、さらに

影響を受けやすいのかもしれません。

なるほど!月の引力!ありえなくない

話ですね。何だか化学で証明できそう

ですね。

月の満ち欠けにかかる平均的な日数を

「平均朔望(さくぼう)時間」と言い

ます。この平均朔望時間は29,53日。

これは月経の周期にぴったりと一致。

これも、なるほど!と思える説ですね。

月経のサイクルは1ヶ月とされ29.5日、

妊娠してから出産に至までの平均期間

が265.8日。9ヶ月ほぼぴったりの数字

です。昔からの統計学をみても月と人

の関係があることはあきらか。

あきらかですね。

私も一人目出産の時は満月でした。

「もしかしたら生まれるかも」と内心

思っていたんです。

満月の日は生まれるかも知れないという

噂を聞いていたのでワクワクしていたら

おしるし→陣痛→出産でした(*´ω`)

あ、でも、ちょうど予定日でもあった

んですけどね。ってそっか!月のサイク

ルが関係しているかも知れませんね。

当時、同じぐらいの時間に3人の妊婦

さんが入院。。。誰が先に産む?!っ

という状況でした(;´・ω・)

こんな事あるの?と思いました。

私、以外にも新月・満月・大潮時に

出産された先輩ママさんも多いようで

す。

因みに月の満ち欠けカレンダーを飾って

いる産院もあるようです。

WS000066

先輩ママの声

上の子も下の子も満月の前日が予定日

でどちらも満月の日に出産。満月侮れ

ないです。という先輩ママさん。

私の友達は新月の前日に予定日で新月

の日にビックベビーを出産していまし

た。

予定日より2週間も早いのに破水→

陣痛→出産と順調に産んだ~と思った

ら大きな満月だった。しかも、

誰が先に産む?状態だったそうですw

私もその状態でしたwww

やはり、新月・満月を気にされている

妊婦さんは多く、もし、この日だったら

休日・祝日だから追加料金がかかるから

もうちょっと待ってほしい~と願う妊婦

さんもいましたw

わかるわ~その気持ち。

でも、赤ちゃんがお月様に呼ばれたら

仕方がないというロマンチックな言い方

をされている妊婦さんもいました^^

という事で関係ある人はあるみたいで

す。あくまでもジンクスですが、参考

程度に予定日に近い新月・満月の日を

見てみるのもありですね(*´ω`)

スポンサーリンク