出産内祝いとは?マナー・のし・相場・金額|貰って嬉しかったギフト

出産してお祝いなどをたくさん貰うと

思います。そんな時に考えるのがお返

しですよね。お返しも大事ですが、

本来、内祝いは出産報告やご挨拶とい

う意味で行われてきました。

何?何?よくわからない!!という人

の為に出産内祝いの疑問を

まとめました。

出産内祝いとは

昔はお披露目の宴などを開いてご近所

さんなどに報告とあいさつをする為に

行われてきました。

しかし、最近では、お披露目会などを

する家庭も少なくなり内祝いは出産祝

いのお返しという認識に変わってきま

した。

このように認識されつつある内祝いで

すが、オシャレなママさんたちは知人

や友人を招いてホームパーティなどを

開いてお披露目をするというのも流行

っています。

WS000021

内祝いのマナーとタイミング

だいたい、お宮参りのあとにお返しや

ギフトを贈ります。

マナーとしてはお祝いをしてくださっ

た方全員にお返しします。

そらそうやろ!と聞こえてきそうです

(-ω-)

最近では生後1ヵ月頃に内祝いを贈る

人が増えてきました。

のしはどんなの?

のしは、紅白の「蝶結び」で表書きに

「内祝」or「出産内祝」と書きます。

どんな物を贈ればいいの?

基本的には相手のライフスタイルを

考えて贈ります。

最近では名前入りのお菓子やお米など

貰っても困らないものが良いと思いま

す。私は無難にカタログを贈りました。

貰って嬉しかった内祝いとしては、

うちには子どもがいたのでお菓子や

100%ジュース、それと美味しい

お米はとても嬉しかったです。

逆にギカタログは悩みました←自分も

贈っていましたが(´・ω・`)

カタログは何にしようかかなり悩みま

す。私だけかな?

常温保存ができる物は嬉しいです。

相場・金額はどのくらい?

お祝いで貰った金額の半額がお返しの

金額の基本となります。

お祝いが高額の場合は3割ぐらいの

お返しでもOK。

これからわが子とのイベントがたくさ

んありますね♪

楽しんでください(*´ω`)