妊娠後期の胸焼け原因&解消法|苦しい!嘔吐!いつまで?辛い(/_;)

妊娠後期に入りお腹もせり出し、

苦しいと感じる日もありますよね。

そんな日々の中で胸焼けや嘔吐などの

症状が出てくる人もいます。

いつまで?辛い(/_;)と思っている

妊婦さんの為に少しでも楽なれるかも

知れない?情報をまとめました。

胸焼けの原因

妊娠後期に入ると悪阻のような症状が

再び現れる人もいます。

子宮が大きくなり胃や腸が圧迫され

胃の働きが鈍くなり消化不良を起こし

胸焼けが起きます。

ムカムカしたり、胃液が出そうになっ

たり、時には嘔吐してしまったりと

様々です。

しかし、赤ちゃんが順調に大きくなっ

ている証拠なので耐えるしかありませ

ん( ;∀;)生理現象です。

私は

ご飯を食べた後に少し前かがみになっ

ただけで嘔吐してしまった事がありま

すw(当時妊娠8ヵ月30週目辺りで

胸焼けや嘔吐がありました。)

WS000022

胸焼けの解消法

消化にイイものを食べる。

そんなんわかってるわ!と聞こえて

きそうです(´・ω・`)

うどんとかお米をおかゆに変えるとか

でも、そんなん面倒やわ!と言う人は

ちょこちょこ食べて胃への負担を減ら

すのがいいです。

過去私は、普通にご飯2杯食べて

おかずもモリモリ食べて、少し胃が

圧迫された時に胃液と一緒におえーっ

と出てしまった事もしばしば。。。

とっても喉が痛かったです汗

汚くてすみません。ありのままに表現

(初めての妊娠の時です。食欲は旺盛

だったんです。。。)

油ものを食べたときが一番おえーっと

なりやすいですねやはり。

そして、胸焼けが起きたときは寝つき

も悪かったですね。

「うーん。気持ち悪い。苦しい。眠れ

ない。。。(-ω-;)」

そんな日々が続きました。

栄養バランスは1週間で摂ると考える

と気持ちが楽かも知れません。

三人目の時は氷をガリガリ食べたり

ウィーダーゼリーで乗り切りました。

無理に食べずに食べれるときに食べた

いだけ食べていました。

あと、生の野菜は胃に負担をかけるの

温野菜がおすすめです☆★

胸焼け・胃もたれ・嘔吐と辛い日も

ありますが、かわいいわが子に会える

日を楽しみにうまく乗り越えていきま

しょう。

*あまりにも嘔吐が酷く1日に何度も

吐いてしまう場合や

胃もたれが酷くて食欲がなくなる

寝不足という場合は早めに先生に相談

してくださいね!