高位破水しても胎動ある?症状と特徴は?気づかなかったらどうなる?

高位破水の症状と特徴や・高位破水に

気づかなかったらどうなるかなどの

疑問をまとめました。

高位破水とは

胎児を包んでいる卵膜の上部が破れ、

羊水が流れ出てくる事をいいます。

WS000004

症状と特徴

高位破水の症状としては羊水の量が

少なく少しずつ出てきます。

尿漏れやおりものと区別がつきにくい

ので気づかない事もあるそうですが、

大体の人が半日から1日でさすがに

おかしいと気づくようです。

少しでも「おかしいなぁ」と思ったら

病院に電話をして確認をして下さい。

気づかず放っておいたら

赤ちゃんが感染症にかかる恐れがあり

最悪、死産になることもあるそうです

間違えてもいいので遠慮な

く病院に電話をしましょう。

特徴

・動くたびにジワジワ・チョロチョロ

 少しずつ出てくる

・安静にしているのに少しずつ出てく

 る

・自分の意思で止められない

・無臭もしくはいつもと違う匂いがす

 る

・水っぽくてサラサラしている

胎動はある?

高位破水をしても胎動はあります。

普通に胎動があり、羊水の漏れが

少ないと「ん?」と思うだけで

1日以上気づかず放置してしまう

ママさんもいますが、少しでも

おかしいな~と思ったら

病院に電話してください。

1日放置していたら感染症の疑い

も出てくるので早めに。

正産期前に高位破水が起こったら

少しでも長くお腹の中で育ってもらう

為に入院をする事が多いです。

高位破水をしても穴はいつかふさがる

ので穴がふさがるまで絶対安静で感染

症にならないように薬を投与します。

張り止めも投与されるかも知れません。

正産期に高位破水が起こったら

病院に電話をして病院の指示に従いま

す。入院準備の確認をし陣痛がくるの

を待ちます。もし、陣痛が来ない場合

は促進剤の話が出るかも知れません。

高位破水をしても胎動はあるようです。

あれ?もしかしてと思ったら

慌てず病院に電話をしましょう。