39週|前駆陣痛や本陣痛でも胎動はある?先輩ママの声

前駆陣痛や本陣痛中でも胎動は

あるのか?気になりますよね。

管理人花子の場合は前駆陣痛中も

本陣痛中も胎動はありました。

しかし、30秒間隔とかになると胎動

を感じる余裕はなく、陣痛に耐える事

に精一杯になります。


今日は、花子の友達の先輩ママの

リアルボイスをお届けします。

その前に・・・

前駆陣痛

陣痛かと思ったのに、不規則で強くなっ

たり弱くなったりして、結局痛みが遠の

いてしまうことを前駆陣痛といいます。

本陣痛

痛みが規則的になってどんどん強くなる

ようなら陣痛の可能性が高いですが、

これが陣痛かな?

ちょっと痛いな?位のレベルであれば

大体は前駆陣痛です。

WS000221

先輩ママの声

私の場合、一人目は気づかないという

か、わからなかったです!

二人目の時は32週頃からチクチクとし

た痛みが不規則で痛むようになり、

これが前駆陣痛かな?くらいな感じで

した。

下腹部が硬くなり、張ったような感じ

で、重い生理痛のような痛みでした。

身体を動かすと痛みが引く時があり

ます。

(本陣痛は、何をしてても痛いです汗)

痛みと痛みの感覚が不規則で、

痛みが強かったり弱かったりしました

痛みが数時間で消える事もあります。

普通の腹痛なのか前駆陣痛なのかも正

直わからないので、異変があればすぐ

に病院に連絡してくださいね^ ^

そして陣痛に関してはもうこの世の終

わりと言わんばかりの痛みでした。

一人目の時も胎動がよく感じられまし

たが、グルグル、ゴロゴロと動くよう

な感覚で

あ、動いてる!可愛いなぁー

と癒される感じでしたが

二人目の時は急にボン!と蹴られたり

下腹部の当たりが変な感覚になるよう

な違和感のある胎動が多かったです。

胎動は赤ちゃんが元気な証拠なので元

気に動いていれば安心できるものでし

た。

WS000222

出産前には胎動が感じられなくなると

よく聞きますが、実際は7ヶ月〜9ヶ月

位が一番激しかったので、それに比べ

たら少ないかな?位で全くなるなると

いうことはなかったです(^O^)

なので、前駆陣痛、本陣痛の際も共に

胎動は感じました!

本陣痛の時は胎動を感じるよりも痛み

が大きいのですが、陣痛が治る少しの

間にお腹の中で赤ちゃんが動いている

のが時々わかりました^_^

赤ちゃんが頑張ってる証なので、私も

頑張らなきゃ!という気持ちにさせて

くれました。

お母さん!頭が出てきたよ!

助産婦さんが言ってくれた時は痛みで

今どんな状態かさっぱりわからなかっ

たです。

それから赤ちゃんが出てくる瞬間の感

覚も痛くてわからない状態!

誕生し、初めて我が子を見たとき、可

愛い!よく見ると猿みたいで全然可愛

くないのに。

すぐに愛くるしい存在に!!

その後、羊水や胎盤を出すのにお腹を

押したりぐりぐりされたり。

羊水や胎盤がお腹の中でグワングワン

なってる方がすごい体感できました笑

人それぞれの体感だと思いますが、胎

動は赤ちゃんが元気な証拠なので、

激しかったらそれはそれですっごい

元気なんです(^o^)

大きな動きがあったらお腹をポンポン

と叩いて、声をかけたり、コミュニケ

ーションを取るのも楽しいですよ!

ぜひ残りのマタニティーライフを楽し

んでくださいね★

↑↑

この先輩ママさんも

花子と同じ感想でした。

赤ちゃんが頑張っている証拠。

このことを出産の時に思い出してくだ

さい。頑張れます^^

産まれた瞬間、分娩室の中心で愛を

叫ぶ!(*´ω`)

スポンサーリンク