臨月|食欲が半端ない!食欲を抑えるには?!体重制限成功!先輩ママの声

臨月。後もう少しで赤ちゃんとご対面♪安産の為にも体重管理も重要になってきますよね!今日は体重管理に成功した先輩ママのリアルボイスをお届けします。

私の病院ではプラス10キロまでの体重増加に気を付けることだったので、妊娠後期や臨月には毎日体重とにらめっこをしていました。後期の時点で9キロほど太っていたのでたった500gでも私の中ではどうしよう!となっていました。

食欲を抑えるには

私が心がけていたことはまず、ご飯を食べる時はサラダや低カロリーな物でお腹を満たす事でした。普段なら大好きなメインのおかずから食べていましたが、スープや味噌汁がある時は先に汁物を完食していました。赤ちゃんも大きくなりたくさん食べることはなかったのですが、すぐにお腹が空くことが多く、せめてごはんの時は低カロリーな物から食べるようにしていました。

スポンサードリンク

体重制限成功

二つ目は運動で食欲を忘れることです。これは臨月に入ったら「たくさん動いて下さい」と言われていたので、とにかく動く!でも実際は、体が重くて動くのが大変でした。足元も見えないぐらいにお腹が出ていますしね。そんな時に出会ったのが【ふとしの部】というアプリです。

WS000209

これはスタート時にはふとし君という男の子が「太くてどうしようもない」から始まり、運動をすることによって痩せていきイケメンになるというアプリです。ふとし君との会話も楽しめます。(タニタの機器と接続できます。)

WS000210

イケメンに目がない私は早速ダウンロードをしてやってみました♪運動内容は腕立て、二の腕、お腹、太ももの4項目があって腕立ては携帯を顎の下に置き、あごでタッチするとカウントされる。というもの。さすがにきついので四つん這いになって実行しました。

二の腕は前に伸ばし、ひじを伸ばして携帯を水平に持ち、上下に動かすとカウントされます。項目でお腹があるのですが、流石に腹筋なのでやりませんでしたが太ももは二の腕の要領でスクワットをするものです。

さらに体重管理もできるので暇な時はやって、ふとしを痩せさせてイケメンにしました笑)一度イケメンになったらすぐにあきてしまいましたが、気になった方はぜひやってみてくださいね♪

株式会社アクア「イケメン育成ダイエット – ふとしの部屋

https://appsto.re/jp/skmeO.i

三つ目は便秘ぎみだったので、食物繊維が多いものをよく食べました。甘いものが欲しい時はチョコやスナック菓子は辞めて、プルーンやドライフルーツを食べていました。ついつい食べ過ぎちゃう時もありましたがスナック菓子よりは絶対効果あると思います。後、ヨーグルトもいいですね!焼き芋は鉄板です!牛乳と共に焼き芋。これが一番便秘に効きましたが、何せ飽きる!お腹が膨れる!で正直しんどいです。

あまりに頑固な便秘の場合は先生に相談して下剤を処方してもらいましょう。結局、私もここに辿り着きました。飲む量は自分で調節してと言われました。

話があっちこっち行きましたが、そんなこんなで出産の際にはプラス8キで収まってました♪臨月の時は水を飲むだけでも太ってしまうと言われる程、体重が増えると言われています。しかし、くれぐれも無理なダイエットは絶対にやめてくださいね。あと少しの辛抱です、赤ちゃんのために頑張りましょう(*´ω`)

スポンサードリンク