妊娠初期・中期・後期の性行為|頻度・出血・痛い・胎児への影響

妊娠中の性行為はどれぐらいの頻度で行ってもいいのか?いつからいつまで?もし、出血した場合はどうしたらいい?胎児に影響はない?など妊娠中の性行為の疑問をまとめました。

頻度

妊娠経過が順調であれば、妊娠初期でも中期でも後期でもいつでもOKです。しかし、妊娠中は乳頭が敏感になっているので、あまり刺激しないように。感染症の恐れもあるのでコンドームは必ず着けましょう。

浅めに挿入を基本にゆっくりと・・・。

母体がオーガズムを感じても大丈夫です。お腹の張りがすぐに収まるならOK。しかし、頻繁にお腹が張るようでしたら病院に電話をして相談してください。「張りが続くのですが、どうしたらよいですか?」と聞いてみましょう。

スポンサードリンク

出血

もし、行為の途中に出血がある場合はすぐに中断して様子を見ます。少量の出血は大丈夫ですが、大量に出血した場合はすぐに病院に電話をしましょう。

痛い

痛い時は遠慮をせずに、すぐに中断しましょうね。行為の途中で旦那が可哀想など思わなくても大丈夫ですよ!妊娠してから濡れにくくなって挿入時に痛いと感じる妊婦さんは多いです。怖くて身体が拒否反応を起こしている人もいます。挿入時にヒリヒリするなどの症状を訴える妊婦さんは本当に多いので痛い時はすぐに中断しましょう。

胎児への影響

妊娠中の性行為で胎児にどのような影響が出るのか?噂では妊娠中に性行為をする事で、胎児の脳に影響して障害が発生するという情報もありますが、そんな事はありません。影響しません。全くのデマです。そんな事があれば主治医が要注意と教えてくれるはずです。

振動も心配でしょうけど、羊水に守られているので大丈夫です^^歩いている時の揺れも結構な揺れですからね~。

しかし、やはり妊娠中の性行為はゴムをしていても清潔にしていても多少の雑菌が入る為、性行為をあまり良く思っていない先生もいらっしゃいます。しかし、夫婦のスキンシップとして、私は愛を確かめ合う事はいいことだと思います(*´ω`)

経験談

私は、初めての妊娠の時は怖くてあまり頻繁にはしませんでした。でも月に3回ぐらいはやってたかな?二人目は上の子もいるのでもっと頻度は少なかったです。育児に疲れ果てそんな体力も残っていなかったのです。そんな気分に全くなれませんでした。

しかし、三人目の時は自分でもびっくりするぐらいの性欲で(;´・ω・)妊娠中期辺りはパパに「すきすき~」と言って誘っていました。

誘う妊婦。。。(/ω\)

しかし、妊娠後期になると性欲減退。今までの「好き好き~」から一転!「触るんじゃねー!!」とピリピリしていました(笑)出産間近になると全員が敵に思える程イライラしてしまって。。。何だか更年期みたいな症状でしんどかったです。。。心も体も。。。不安定でした。

妊娠中の七不思議ですね~。7かは知らないけど・・・。という事で、妊娠中の性行為は順調であれば、清潔にしてから行うようにしましょう。

スポンサードリンク