【妊娠後期】苦しくて眠れない(;O;)胎動が激しい!腰痛!対策は?シムスの体位

妊娠後期(8ヵ月~10ヵ月)は

お腹がせり出してきてもうどの体勢を

していても苦しいですよね。。

私は妊娠8ヵ月から恥骨痛と腰痛がひ

どくなり息苦しくさらに胎動も激しく

て寝苦しい日々を過ごしていました。

何か対策はないのかしら?

シムスの体位

息苦しい時はシムスの体位と言われて

います。シムスの体位とは全身の力が

抜けてリラックスできる体勢です。

WS000008

画像:fujyosimama.blog53.fc2.com

写真の姿勢がシムスの体位です。

では、詳しいやり方をご紹介します。

左側を下にして横になる。

左足をまっすぐ伸ばしやや後ろに下げ

る。

右足を前に出して膝を曲げる。

左手を背中のほうに回し、少しうつ伏

せのような姿勢にする。

※クッションや抱き枕を抱いたり、

右膝をクッションの上に乗せたりする

とより楽になります。

しかし、シムスの体位が苦手な人もい

ますので、無理にこの体勢になる必要

はありません。

妊娠後期になると胎動が激しく、トイ

レも近いしで眠りが浅くなりますよね

。これはもう仕方がないので、ちょこ

ちょこ眠れる時に寝て対応するしか

ありません。

昼夜逆転生活をしている妊婦さんも

いらっしゃるかと思いますが、

規則正しい生活をとどこも言っていま

すが、妊娠中ぐらい自由に赴くまま過

ごすのもありだと思います。

子どもが生まれたらそんな夜更かしも

できなくなるほど忙しくなります。

今のうち今のうちです(*´ω`)

WS000009

私も初めての妊娠の時は

昼夜逆転生活をしていました。

「あぁ~このままではアカンなぁ~

親になるのにアカンなぁ」

なんて思っていたのですが、

今では朝方人間になりました。

何故、朝方人間になれたかというと、

子どもが幼稚園に通うようになって

から嫌でも朝に起きて家事やらなんや

らするようになったからです。

今では自然と夜の8時ぐらいになると

眠たくなります(-_-)zzz

話がずれてしまいましたが、眠れる時

に眠る事が一番の対策だと思います。

疲れやすいですしね。。。

できるだけ妊娠中はノンストレスで

過ごしましょう(*´ω`*)