妊娠後期におりもの量が増えた!原因は?注意が必要なおりものは?

妊娠後期に入ってからおりものが増えたな~なんでかな?と何となく疑問に思っている妊婦さんの為に情報をまとめました。

おりもの量が増える原因は?

そもそもおりものって何?

おりものは子宮内膜の粘液・子宮頸管の粘液・腟粘膜の分泌液や、はがれ落ちた古い細胞、またバルトリン腺や皮脂腺、汗腺からの分泌液などが混ざりあった物です。

役割としては、膣内に雑菌が入るのを防ぐ為に分泌されるものです。おりものが分泌されるのはごく普通の事なのですが、女性ホルモンが大量に分泌されるとおりもの量も増えます。妊娠初期や後期は特におりもの量が増えます。

スポンサードリンク

注意が必要なおりものは?

普段の色と何だか違う(ピンク・茶色)臭いがきつい、陰部が痒いなどの症状がある場合は受診しましょう。おりものが増えると下着が汚れるのでシャワーをしてこまめに下着を変えるとムレや痒みなどは避けられるでしょう。

私も、妊娠9ヶ月頃から「何だかおりものが増えたな~」と思い1日に3回は下着を変えていました。女性ホルモンが関係していたんですね。女性ホルモン見えないけど、事あるごとに振り回されている感があります。。。

産後も女性ホルモンが~とか何かと振り回されます(;´・ω・)

うまく付き合っていくしかないんですよね。。。という事で、妊娠後期におりものの量が増えるのはごく普通の事です。

スポンサードリンク