初産|陣痛の前兆に吐き気・頭痛・腰痛・眠気がある?先輩ママの声

陣痛の前兆に吐き気・頭痛・腰痛・眠

気・生理痛のような症状が出る妊婦さん

がいます。

私の場合は恥骨というか骨盤が酷く

痛みました。。。(/_;)

今日は先輩ママさんの声と共に

色んな症状をまとめてみました。

吐き気

陣痛の時に吐き気がしてさらに嘔吐

までしてしまった。。

気持ち悪くて水分も取れないので、

点滴をした。

陣痛の時だけではなく、前駆陣痛の時

も吐き気がきた先輩ママもいるようで

す。

臨月に入ってから妊娠中心から産後育

児へと無意識に体が変わっていく為に、

睡眠不足や不安やストレスなどが大き

な原因ではないかと言われています。

頭痛

臨月に入ってから頭痛が酷い。

妊娠後期や臨月になると頭痛になる

妊婦さんが増えます。

その原因は鉄分不足や水分不足が原因

のようです。赤ちゃんに栄養や血液な

ど、母体の負担は大きいのも原因の一

つでもあります。

ラストスパートって感じですね。

WS000208

腰痛と眠気を経験した先輩ママ

更に、義理の両親に里帰りしにおいでと

言われて行ったものの甘かった!という

リアルボイス付き。

↓↓

初産の方は全てが不安なものになると

思いますが、私の体験談をお話しします

私の場合、出産予定日の2カ月前にお

仕事を退社、その後旦那側の実家へ里帰

りすることになっていました。

仕事はアパレルの接客。立ちっぱなしの

仕事だった為、

仕事中に急にお腹が痛くなり始め早退。

すぐに行きつけの産婦人科へ行くと切迫

早産になりかけていて、先生に怒られた

ことがあります。

私のせいで赤ちゃんにもしものことがあ

ったら。。。。

と泣いて旦那の元へ帰りました。

それから一週間お休みをいただいたこと

もありました。

これはちょうど7カ月くらいの時。

ネットで調べるとちょうどこの辺で切

迫早産になる方が多いとのことでした。

里帰りすることは結婚当初まだ新居が決

まっておらず、私の両親が高齢というこ

ともあって、こっちでゆっくりしにおい

で^_^と義両親に言われたのですが、そ

れが甘い考えでした。

私達は付き合ってまだ10ヶ月の頃、喧

嘩ばかりの毎日で、わたしは30代とい

うこともあり、この人とは結婚は難しい

と思っていた矢先、妊娠が発覚!

正直嬉しさよりも驚きが先で、どうし

ようと悩んでいましたが、彼が妊娠を

喜んでくれプロポーズをしてくれたの

で結婚を決意しました!

急なことだったので親の説得、入籍や

らで新居がなく、お互いの実家を行き

来する状態。

貯金もなく、不安ばかりが残りました

が、両親も理解してくれ義理の両親と

もうまくやっていけると思っていまし

た。

正直、旦那の実家ということで気を遣

いうことは覚悟していましたが、ゆっ

くりしてていいよという言葉に甘え、

ゆっくりする気満々!

ところが、ゆっくりできる時間は義両

親が働いてる時間のみ。

夕方18時頃にはお義母さんが帰ってき

ます。

毎日朝も7時に起きてお弁当作り、夕食

は夜ご飯のお手伝い、里帰りしてても

甘えられる状況ではありません。

しかも朝、お義父さんが起きてきたと

きに一度すごく眠たくて目をこすりな

がら「おはようございます。」と言っ

たときに、「朝からそんな眠たい顔す

んなや、元気に挨拶しろ。」と怒られ

たこともあり、すごく眠くても笑顔で

挨拶するのが辛かった。。

腰痛は妊娠前に骨盤矯正もしていたこ

ともあったせいか、さほど辛くはなか

ったですが、骨盤ベルトをまくとだい

ぶ楽でした。

世間ではトコちゃんベルトが有名みた

いでしたがお値段が高め。

妊婦用のベルトも3千円前後。

どうしようかなーっと思っていたとき

に巡り合ったのがこちら^_^

pj(ピーチジョン)の骨盤ベルトが可愛

くて3千円くらいだったので即買い!

これはもう一つ買うべきだったかもと

思うくらい産後も使っていたので重宝

しました。

ちなみにこんな感じです(^^)

12270040_902572626503419_2030479157_n

リボンも可愛くて何度洗ってもすぐに

くたばらなかったです!

9ヶ月頃になるとゆっくりできるお昼

から夕方までずっと寝てました^_^笑

ほんと常に眠たくて、

お義母さんが帰ってきたのも気づかず

夜まで寝るてしまうことも。

そうなったら大変!

義理親の実家はマンションだったので

会話が筒抜け。

起きたときにお義父さん、お義母さん

が話していました。

お義父さん「嫁はまだ寝てるんか。」

お義母さん「眠たいんやろ、寝かせて

あげーや。」

お義父さん「普通、俺たちが帰って

くるまでにご飯の用意とかしとくもん

やろ。こっちで生活してるんやから。」

慌てて飛び起きましたね!!

そこからは出産まで目覚ましをかけて

起きる、ご飯の用意をするだったので

、一番体が重い時にしんどかったのを

覚えています。

私の場合、吐き気や頭痛はなく、女の

子を無事出産したのですが、眠気が一

番すごかったです!

あとは初めての妊娠、同居なども重な

り精神面が不安定で、二度と里帰りは

するものかと思いました!

出産後、二ヶ月ほどいましたが産後も

同じような状況だったので自分の実家

へ帰ることを決意。

我が家は本当に天国で本当にぐーたら

しました笑

やっぱり実親がいちばんですね^o^

↑↑

義両親あるあるですね。

私も3人目を産んだ時に

義母に応援に来てもらったのですが

お互いの為に早く帰ってもらい

ました。

(;´・ω・)義母のイライラが伝わってくる。

スポンサーリンク