バースプランとは?書き方と具体例|先輩ママの声

もうすぐで出産♪ドキドキワクワク

こんな風に出産したいなぁ(*´ω`*)

などの希望ってありますよね。

最近の病院ではバースプラン専用用紙

が用意されている事も。

ところでバースプランて何?

どんなものがあるの?などの疑問を

まとめました。

バースプランとは?

どんなお産がしたいか?産後どうした

いか?などの希望を紙に書き産院に

渡します。

WS000000

実際に書かれたバースプラン具体例

・出産中は靴下を履いていたい

・へその緒は夫に切ってもらいたい

・陣痛中・出産中は音楽を流して

 ほしい

・夫が休みの日に出産したい

・夫に付き添ってもらいたい

・子ども達も立ち合わせたい

・出来るだけ自然分娩を希望

 促進剤は使いたくない

・カンガルーケアがしたい

・産まれてすぐにお乳を飲ませたい

・絶対に姑を陣痛室・分娩室に

 入れないでほしい

・ビデオ・カメラ撮影がしたい

・会陰切開するなら麻酔をしてほしい

・生まれた直後は家族写真を撮って

 欲しい

・胎盤が見たい

など色んな出産の希望がありました。

ここの中からやりたい事をチョイス

して書くとのもありですね。

水中出産や自宅出産などもありますね。

私は夫の立ち合い・家族写真・産まれ

てすぐにカンガルケアをした後にお乳

を飲ませました^^

あと、胎盤も見せてもらいました。

「きれいに3層あるよ~」と言われ

初めて3層構造なんだと知りましたw

素敵なお産にしたいですね☆★