妊娠後期の腹痛/チクチクの原因は?自然痛と異常痛がある!?

妊娠後期になると子宮口がチクチク

急に痛かったりズキズキ子宮全体が

痛かったりと人によってさまざまな

症状が現れる事があります。

WS000136

私は歩いている時に子宮口を針でちくっ

と刺されたような痛さが走りビクつい

ていました。いきなり痛むので怖かっ

たです( ;∀;)

チクチクの原因は?

妊娠後期だけではなく、妊娠初期から

痛みを感じる人もいます。

原因は子宮を支えている靭帯が引っ張

られる事によって痛みが起こります。

これは「靭帯のつれ」と言います。

生理的な痛みなので

順調に育っている証拠の一つです。

これは自然痛なのですが、異常痛もある

病院に行った方がいい?異常痛とは?

・安静にしていても痛みが治まらない

・痛みが増してきた

・出血がある

・動けないほどの激痛である

こんな症状の場合はすぐに病院に電話

して診察してもらいましょう。

(そらそうするわっ!と聞こえて

きそうです(-ω-))

実体験

妊娠初期の時に足の付け根と下腹部

のチクチクとした痛みを感じた事が

あります。3人目で初めて感じました。

(もしかして忘れているだけかも)

 (´・ω・`)

妊娠後期ぐらいで恥骨痛と腰痛も加わ

り、キビキビ動けなくなりました。

急に起きたり、動くと恥骨が痛いっ!

どの体勢でいても息苦しい。。。

早く産みたい><!苦しい!と

思っていました。。。妊娠している事

に疲れてきていたのだと思います。

36週ぐらいから歩いている時、急に

チクチクっと痛んだり、時にはびっく

りするぐらいのチクチクの痛みだった

りと出産間近になると痛みが増えビク

ビクする日々でした←何人目でも痛い

のは慣れませんね。

という事で、下腹部のチクチクは

生理的に起こる症状であり、順調な証

拠なので耐えるしかないです( ;∀;)

可愛い赤子に会える日まで頑張りすぎ

ずに頑張りましょう(*´ω`)