長女出産記

長女出産記

初めての妊娠。それはとても怖くて

不安でした。

ネットで出産シーンを何度も見て

イメトレはしっかりしていたのですが

いざ、出産となった時はもう何が何だ

かわからない状態でした。

おしるし

出産前日の夜におしるしがありました。

超少量の出血でした。

あ!これが噂のおしるしやな!

おしるしが来たのは出産予定日の夜で

した。

その後、陣痛が10分間隔で来てる!

一応、病院に電話してみっぺ!という

事で、電話したら一応、入院準備をも

って着て診察しましょう。と言われ

ドキドキしながら病院に向かいました。

夫は有給休暇を取っていてナイス!と

思ったのはこの時だけだった

病院について子宮口が○cm開いてるから

陣痛来るの待とうかと言われ、そのまま

入院。

その後、病室に行き、あれこれ身体に

付けられ陣痛を待つ。

この時、3人出産待ちで誰が先に産む

かといった状況でした。

助産師さんに「股に何か挟まった感じ

がしたら呼んで」と言われ放置される。

(; ・`д・´)酷くないっ?!

えーーー初産でそんな感覚わかるん

かいな?ネットや雑誌で読んでた対応

とちゃうでーーー(不安)」雑誌やネ

ットでは助産師さんに腰をさすっても

らったりそばに付いていてくれるみた

いな感じだったのに私、いきなり放置

かよっ!と不安になりながらも、

どんどん腰が痛くなってきて、

夫は寝ている。。。

夜の8時ぐらいからずーっと

陣痛待ちしていたので疲れてうとうと

している。。。「何?!この男っ!

マジ使えねー(; ・`д・´)有給休暇

取った意味ねーじゃん!」と腹立ち

ながらも自分一人で陣痛に耐える。

耐えられず叫ぶ!「ギャー!!!

ギャー!!!」やっと助産師現る。

この時、30秒に1回のペースで

陣痛が来ていた。

これってもう分娩室でヒッヒッフー!

言うてるんちゃうの?と疑い始める。

今まで何やってたんだよっ!(心の

声)」助産師「ちょっと早いと思うけ

ど、分娩室に行こうか」と言われやっ

と分娩室に歩いていく・・・。

端から端だったのでそこにもイラつい

た。。。死にそうなほど痛いのに

なんで歩かせるのかよ><。ーー!

そして、分娩台に乗って20分で出産

完了。局部に麻酔をして切り、助産師

さんの掛け声とともにいきむ。を繰り

返し最後の方は「もういきまなくても

いいからねー。はっはっはっはっはと

息を出して~」と言われそのまま指示

に従うと頭が出たらスルっと胴体が

出てきました。

とーーーーっても感動!!!

分娩室の中心で愛を叫ぶ!人生で感動

泣きなんてしたことなかったけど、

初めて感動泣きをしました。

生まれてすぐにおぎゃーおぎゃー言う

のかと思ったら何やらチューブで吸わ

れて初めておぎゃーおぎゃー泣きまし

た(*´ω`)元気な子だね~★

その後、親子3人で記念撮影。

目がまだ開いてないよ~。

可愛い!カワイイ!なんて小さいのっ!

誰の子?!私の子~♪を母子同室になり

ずっとわが子に言い続ける。

初めての授乳の時は「本間に吸うんや

ろか?」と心配しながら雑誌で見てい

た授乳のやり方を思い出しながら

口にお乳をもっていくと吸う吸う!

「吸うてる~!カワイイ~!すごーい

!」といちいち感動。

でも、最初はあまり吸ってくれなかっ

たのでお乳がパンパンになって

岩みたいにいびつな形になり、

熱を持ち出した。

お乳の出が良すぎて娘むせる。

リズムをつかんだのかごっくんごっく

んと飲むものの飲んだ後はマーライオ

ンのように吐く。可愛そうに。。。

苦しかったやろうに。。。とか言いな

がらわが子とラブラブ生活をスタート

させた。

妊娠中に買っておいた授乳枕を使って

授乳をしていたのですが。楽でした。

そして、起きるね~1時間ごとに起き

てたんちゃうかな?寝た気がしない。

すごいスピードサイクルでうんち・

しっこ・ぱいぱいを繰り返す。

沐浴中もぶりりとか言ってうんち風呂

になったりととにかくうんちがやわら

かいのであちこちに漏れてうんち処理

に追われた記憶がまだありますw

パンパースからメリーズに変えてから

ましになりました。パンパースは薬品

の匂いがすごいな~と当時思っていた

ので私はそれからずっとメリーズでし

た。

母子手帳はミキハウス↓

WS000134

WS000135

ちょっと汚くなってしまいましたが。

現役ですw

コンパクトなのにたっぷり

収納できてお気に入りです^^
初めての出産は本当に大変でしたが、

何とか無事に生まれて今ではもう

小学生になり反抗期でもありますw

旦那が本当に頼りになりませんでした

が、今では頼れる父親やってます^^