出産分娩入院費用の自己負担額は約8万円でした!個人病院(大阪)4日で退院

私がお世話になった病院は個人病院で普通分娩で平日で一番安い部屋で55万円でした。私はお腹の赤ちゃんに「お願い~平日のお昼に産まれてきて~~あと、パパがいる時にね~」と毎日のようにお願いをしていました笑)

願いは通じたようで、平日の10時頃に陣痛が短くなってきて病院に電話→入院→自然分娩でした。「これは!一番安いパターンだ!」と出産後、主人と話していました笑)どれぐらいお金がかかるのか本当に気になってしょうがなかったのです。

55万円から出産一時金42万円を引いたら13万円の自己負担だということは予想していたのですが、前に上の子を出産した時に窓口で3万円しか払ってなかったような気がしていたのです。

というのも分娩予約金で5万円を先払いをして退院の時に3万円を払ったような記憶があったので自己負担13万円とか高くない??となんとなく思っていたので支払い額が気になってソワソワしていました(;´∀`)

経産婦は希望すれば1日早く退院する事ができるので私は1日早く退院する事を希望しました。なので4日で退院しました。

スポンサードリンク

4日で退院で自己負担額約8万円

4日で退院したものの昼ごはんをお願いしたのでプラス1000円ぐらいかかったと思います。そして、窓口に支払った金額は¥26.190でした。予約金を合わせて合計76.190円の自己負担となりました。

WS000232

退院前日に支払い総額を伝えられるのですが、「13万円ご用意下さい」と言われて目ん玉飛び出すかと思いました。私が「えっ?4日で退院しても13万円なんですか?」と「あ、間違えました・・・5万円ご用意下さい」と言われて一安心。。

えっ?たった1日でそんなに差があるの?と思いましたが、どんな間違いをしたのかわからないのでいくらかわかりませんが、5日入院した場合、大体プラス2万円ぐらいの差だと思います。

新生児管理保育料と入院料が高いので割り算して出したら23600円ぐらいの差でした。病院によって違うと思いますが、ママ友にも聞いたところ8万円~13万円の自己負担のようです。不安でしたら窓口の人に聞いてみましょう。直接が恥ずかしかったら電話で聞くのもありだと思います。

はっきりした金額がわからないのって本当にソワソワしちゃうんですよね。私だけかも知れませんが。。。あ、そういえば、一人目の時は夜中に入院をして診察時間外だったので、出産一時金プラス10万円ぐらいでした。ご参考までに・・・。

スポンサードリンク