春の出産|最低限の入院準備服リスト<体験談>

初めての出産の時は、春に産まれた女の

子でした^_^

なので、参考になるかわからないですが

体験談と一緒にお話ししていきたいと

思います!

妊娠中の服装

マタニティーライフはちょうどお腹が

大きくなってくる6ヶ月以降は、

秋や冬のお洋服の為、コートを羽織る

機会が多く、大きなお腹が目立たなか

ったので助かりました(^O^)

ただ、それが原因で妊娠していること

に気づいてもらえず、優先座席を譲っ

てもらえないことも多かったです!

あとは冷えないように、下半身を温め

ることを口うるさく親に言われたりし

ましたね。

もともと薄着、スカート好き《しかも

膝上が好み》ともあって、ズボンをも

っと履けと言われました。

だからデニールの多いタイツを履くこ

とと、ブーツで防寒してました!

元々パンツをあまり履かない主義だっ

たので妊婦用のパンツもあえて買って

ません。

ただ、パンツを好む人には妊婦用のパ

ンツや暖かい素材のボトムを用意する

こともオススメです!

春に出産といってもまだまだ肌寒いの

で、持ってても間違いないと思います!

あとは入院の際の準備品ですが、最近

の病院はある程度用意してくれてます!

私は個人病院だったので本当に必要な

ものは全て用意してくれてました!

まずは病院によって何が必要かが違って

くると思うので事前に確認することで

す!

●母子健康手帳、健康保険証、診察券、

印鑑

入院するときに絶対に忘れてはいけな

い4点セットです。これは必ず ひとま

とめにしておいてくださいね!

妊娠中に買って良かったベビー用品まとめの記事はこちらから

春の産後服装<体験談>

ここからは私の体験談をもとに春の出

産時にあって良かったものを紹介して

いきますね^_^

WS000235

パジャマはワンピースのものよりセパ

レートが絶対です!

わたしはロンパースタイプのモコモコ

したものを持って行きましたがトイレ

はしづらいし、うえは裸状態なのです

ぐに授乳ポケットが付いたパジャマを

買いに行ってもらいました笑

そして、モコモコの暖かい靴下もある

と重宝しますよ!

病院のスリッパは冷たいし、夜中の授

乳で授乳室まで歩いていくので2足くら

い持って行きました!

そのため、前開きのカーディガンやパ

ーカーも重宝しました!

花粉症の方はマスクも絶対いります!

病院は人通りの多いところなので、風

邪予防のためにもあるといいですよ!

実際、自分が出産したところでは多く

の方がマスクしてました^_^

わたしは花粉症ではないですがスッピン

も恥ずかしかったので付けてました!

ティッシュもいりますよね?

わたしは花粉症ではないですが、季節の

変わり目は鼻炎になるので箱ごと持って

行きました。

鼻炎なのか花粉症なのかわからないです

が、花粉症と認めたくないだけかも笑

4月に出産したので服装はワンピースに

カーディガン、薄手のコートで産院から

帰りました。

しかもちょっとおしゃれなものに!

やっとおしゃれができると思ったから

です!

ワンピースはハイウエストだとお腹の

ぽっこりもわかりずらかったので大正

解でした!

※出産したらすぐにお腹がへっこむと

思ってましたが6ヶ月くらいのぽっこり

さがありました!

そして私の病院の場合、退院時に記念

写真を撮ってくれるんです!

帰るだけだし、なんでもいいやってゆ

う服じゃなくて良かった?ってこの時ば

かりは思いました.

わざわざ春物のマタニティウェアを購

入する必要はないと思いますが、ある

程度おしゃれなお洋服を用意するほう

がいいかもですね^_^

最後にベビードレスは半袖ではなく長

袖のものがいいです!

半袖ものは期間が限られているので真

夏以外は必要ないと思います^_^

あとは赤ちゃん用に靴下もあるといい

ですね!

おくるみを持参する方も多いので必要

ないかもですが一つか二つくらいあって

もいいかもです。

おうちでは靴下を履かせる必要はないと

思うので可愛からといって買いすぎない

ように!

退院時の赤ちゃんのオムツと肌着なども

忘れないようにしてくださいね!

私の場合、春の出産ではこんな感じでし

た。

あとは、退院してから季節ならではの

買うのに悩んだものも紹介しておきます

ね!

まずは赤ちゃんのお洋服!

入院前に買いに行ったので、ちょうど

冬物はほとんどセールになっていまし

た!

その為、セールに惑わされて大量買い

しても、お外にはまだまだ連れてもい

けないのとすぐにサイズアップするの

で必要最低限枚数で充分!

短肌着4~6、長肌着4~6枚

位でよかったですよ!

とりあえずはね。

ちょうどポカポカ陽気になると、汗っ

かきの新生児は授乳だけで汗びっしょ

りになります。室内で過ごしても、肌

着だけは交換することが本当に多かった

です!

春に産まれた場合は、ゴールデンウィー

クを過ぎる頃までは産院と家の中で過ご

す時間がほとんどだったので外出着より

も肌着を多めに準備して、病院に行く時

にオシャレをさせたい方は外出着も買う

くらいでいいです!

お外デビューの頃には夏なので、それか

ら用意してもいい位でした。

半袖とタンクトップタイプは、初夏に

も活躍するので多めに用意してもいい

かもですね。

あとはオムツを換えることが多いので

ズボンタイプはパチパチと外せるロン

パースタイプがオススメ!

サイズが大きくなってもトップスとし

て使えるようになってるのでかなり長

く使えました^_^

産後1ヶ月は家庭で過ごすことがほとん

どです。

自分用のお洋服を購入するなら5月以降

に着ることを予想して選びましょう!

授乳を考えると、前開きのトップスは

重宝しました!

妊娠中はワンピースばっかりでしたが、

授乳のことを全く考えてなかったので

慌てて買ったのを覚えてます!

シャツワンピースとかは特に便利でし

たよ^_^

丈の長めのカーディガンは、授乳中の

赤ちゃんを隠すこともできるので外出

時に便利でした。

新生児はゲップでミルクを吐き出すこ

ともよくあります。肩によだれやミル

クが付着しやすく、シミになりやすい

こともあるので、高価なものは控えた

ほうが!

あとは襟元にビジューがついてたりす

るものとかも赤ちゃんに傷をつけない

ためにも避けましょう!

いかがでしたか?

私の経験談なので、必ず必要ではない

ものもあると思いますが、春の出産

育児にあって良かったものを紹介

してみました!

春に出産される方はあまり多いイメー

ジはないのですが、春の季節はとても

過ごしやすいマタニティーライフ.子育

てでしたよ(^O^)

花粉症の方は辛い時期だとは思います

が、赤ちゃんの顔を見ると辛さもぶっ

飛びます!

そして事前にあれこれ買いに行かなく

ても必要だなと思えば旦那さんなどに

買いに行ってもらえるので、特に大き

なお買い物は慎重に選ぶこと。

ベビーベッドも買いましたが今では物

入れです笑

色々と必要なものが多いと思いますが、

神経質でなければ譲っていただけるも

のがあるなら遠慮なく譲ってもらいま

しょうね笑

本当に助かりますよ!

妊娠中に買って良かったベビー用品まとめの記事はこちらから

スポンサーリンク