妊婦です!氷が辞められない!原因は鉄分不足とストレス?解消法は?

妊娠8ヵ月頃から何気なく氷をバリバリ食べていました。1日にコップ3杯ぐらい。。。9ヶ月になると氷が食べたくてうずうずする程に。氷を常に食べている状態・・・。氷がなくなるとまだ出来上がっていない氷を(中はまだ水なのに)取り出して食べる始末・・・

私、なんかおかしくないかい?調べてみると「氷食症」という文字が目に飛び込んできました。今の私にドンピシャな漢字なんですけど(; ・`д・´)!!?

氷が無償に食べたい原因は?

とにかく氷を食べずにはいられない状態の人は「氷食症」の疑いがあります。原因は特定されていませんが、ストレス・精神疾患・鉄欠乏性貧血もしくはその前触れ。主に鉄分不足によって起こると言われています。

スポンサードリンク

氷食症の症状

・疲れやすい

・頭痛

・息切れ

・動悸

・めまいや立ちくらみ

・食欲不振

・寝つきや寝起きが悪い

などの症状が現れます。私は全部当てはまっていました。更に妊娠後期という事もあって息苦しいという症状もあります。(そら妊娠後期だからね。と聞こえてきます笑)血圧が低い人も同じような症状が出る事もあるそうです。

氷~氷~氷~~~~(;´Д`)氷が食べたいよ~~バリボリしたいよ~~~~

対策法は?

手っ取り早いのは先生に相談する事です。診察の日までまだ日にちがある場合は病院に電話をして症状を伝えて下さい。鉄剤が処方されると思うのですが、めまいが酷い場合は自分で取りに行けないですよね・・・。パパか誰かに取りに行ってもらいましょう。

私の場合は行き倒れない距離のスーパーに駆け込みミロと牛乳を購入して飲んでいました。ミロは鉄分・カルシウム・ビタミンDビタミンB2・ビタミンC・ビタミンD12・ビタミンB6・ナイアシンが摂取できます。

ミロには少しだけカフェインが入っているのですが、1日1杯である程度の鉄分とカルシウムが摂れるのでいいかなと思い飲み続けました。ラブという乳飲料を多めでミロ少な目も良さそうですよね。

カフェインがどうしても気になる妊婦さんは西松屋やドラックストアで売っている妊婦用のサプリメントもいいかも知れません。

私は近くにドラッグストアも西松屋も無かったので取りあえず緊急で買いに行きました。そこで「ミロうまーーー!!」となり今でも子ども達と朝はミロを飲む習慣がついています。美味しい♪

長女だけ「まずー!言うて飲まない」(; ・`д・´)好き嫌いが多くて困る!!彼女はラブを1日1本飲むのでミロ要らないね。となりました。

貧血の場合は鉄分を補給したらいいだけなのですが、ストレスの場合は、こまめにガス抜きをする必要があります。しかし、妊娠後期となるとガス抜きするのも一苦労ですよね。。。

お菓子作りやDVD鑑賞・読書など何か気がまぎれる事を始めるのもいいかも知れません。私はアニメ鑑賞をよくしていました。何故か北斗の拳にはまりました。ケンシローウ!あとは、粘土細工やアクセサリーづくりもやってみたり。。。粘土細工にもハマリましたね~。すっごく疲れるけど。。。

産まれてくる子どもの為に編み物をしたり、ぬいぐるみを作ったり、ヨダレかけを作ったり、マタニティーヨガに通ってみたりと楽しいことはたくさんあります^^うまくストレス発散をしてみて下さいね。

スポンサードリンク