妊娠中に買って良かったベビー用品まとめ|先輩ママの生の声

初めての妊娠。初めての赤ちゃん。

産後のベビー用品や育児アイテム。

色々あり過ぎて何を買えばいいのか

わからない状態だった私が、実際に

買って良かった物をご紹介します。

入院中に必要だった物

・母乳パット

・授乳ブラorブラトップ

・トコちゃんベルト(骨盤用に)

・パジャマ(授乳用の穴がある)

WS000140

出産後・退院後すぐに必要だった物

・テープ式おむつ(新生児用)

・おしりふき(我が家は3人とも

和光堂のももちゃんでした)

厚さはあまりなく、薄いですけど、安い

のでバンバン使っていました。

テレビを拭いたり手を拭いたり色んな所

に使っていました^^;

・ベビー布団(敷き・掛け)

・ベビーバス(沐浴用)

・湯温度計

・バスタオル

・ベビー用綿棒(へその緒や耳などに)

・ベビーローション(保湿の為に)

・ガーゼ(コレ何枚あってもいい!

ミニタオルでも代用できます)

・ミトン(顔をひっかくので)

・肌着(半袖)

・カバーオール

・爪切り(ハサミみたいな形の)

・体温計

・ママ鼻水トッテ

(これは2歳ぐらいまで使いました)

買っておいて良かった物

・チャイルドシート

(車を持っている人は義務です)

・A型B型どちらにもなるベビーカー

(我が家は折り畳みもできる自立式

でした。コンビのベビーカー)

・抱っこひも(あると便利。

夏は・・・使わなかったです。)

・ベビーカーにつける保冷シート

(丹平製薬のカンガルー保冷保温

やわらかシートを使っていました)

・ベビーカーにつけるハンドフック

・ベビーカー用カバー(雨の日に)

冬だったらニット帽ブランケット

ブランケットクリップ重宝します。

・意外と便利なのが傘スタンド

いらなかった物

・靴下

・レッグウォーマー

・枕

・ベスト(防寒着)

・おもちゃ類(自分の顔にぶつける)

可愛いのでついつい買っていました。

ほとんど使いませんでした。

家によりますが、あって良かった物

・ハイ&ローチェアー

(これは我が家には必需品でした)

以外と場所を取るのと洗濯が大変なの

でよく考えて買わないと後悔する人も

いるようです。

二人目の時は特に重宝しました。

上の子が甘えてきている時に下の子を

ハイ&ローチェアーに寝ころがせて

ユラユラ揺らしていました。。。

見た目かなり可愛そうなあやされ方

ですが、どちらも泣き止むのでこれで

いっか(;’∀’)という感じでした。

私は完全母乳だったので哺乳瓶いらない

わ。と思っていたのですが、預けた時

にいるやん!と気づいてビーンスターク

の哺乳瓶ニップル消毒ケースを買い

ました。レンジでチン式の物です。

これでいつでも預けられる♪

でも!吸ってもらわないとお乳が痛く

なるので長時間は無理でした。

私は3時間が限界だったかな。。。

物入りですが、代用できるものは

どんどん代用しましょう。

最近では100均でもベビーグッズも

揃っていますし、どんどんリーズナブル

で便利になってきました。

ベビーバスはすぐに使わなくなるので

中古でもタライでもいいと思います。

収納用プラスチック容器で沐浴している

人もいましたし、流しにそのままお湯を

貯めて沐浴している人もいました。。

流石に流しは抵抗があるので私は千円

ぐらいのベビーバスを購入しました。

三人目は離れているので上の子たちが

使っていたものはすでになく、一から

買い直しだったのですが、すぐに使わ

なくなることを知っていたので譲って

もらったり中古で買ったりでした。

初めての子は何でも新しいものがいい!

というこだわりがあったのですが、

二人目、三人目となると元気に育った

ら何でもいいや!という感じでした。

中古のベビーカーとチャイルドシートと

抱っこひもは点検した方がいいですよ。

という事で我が家で役に立ったベビー

用品たちでした~。