出産前にやっとけば良かったと思った事まとめ

個人的にやっておけば良かったと思っ

た事柄や先輩ママさん達があれをやっ

ておけばよかった~!!

などの声を集めました。

先輩ママの声

もっとマタニティーの時しかできない

事をやっておけば良かった(´・ω・`)

・マタニティーヨガ

・マタニティー水泳

・母親教室の参加

・夫とデート

・旅行

・毎日同じ場所で写真を撮ってお腹の

記録

・マタニティーフォト

・もっと掃除しておけば良かった

・断捨離

・写真の整理

・子どもの教育関係を調べる

・寝貯め

・料理の勉強

・節約の勉強

・外食

・友達とランチ

・体重管理

・妊娠線予防

・美容室

・産院選び

・資格取得

・保険選び

・学資保険

・布団やカーテンの洗濯

・内祝い品物選定

・お米・水の配達を頼む

・食洗器を買えば良かった

・カメラとビデオの購入

・メモリを空にしておく

・運転免許取得

・小児科・耳鼻科・夜間診療所を

見つける

・子どもと一緒にいけるところを

リサーチ

・わが子の印鑑

などなど沢山ありました。

花子がやっておけば良かったと思った事

・メモリを空にする

・写真の整理

・子連れでいけないお店

(レストランなど)

・ネットビジネスの勉強

・プログラミングの勉強

・英才教育の勉強と段取り

・死亡保険(最低3000万円のに加入)

・思い切った断捨離

・料理の幅を広げる

・節約

・夫とのデート

何と言っても一番は貯金(;O;)

大学を出てすぐに結婚をしてそのまま

家庭に入ったのと安い団地に住んでい

たので余裕をかましてドンドン使って

しまって貯金がほとんどありませんで

した。。。アホです。(/ω\)

一人目・二人目までは夫の稼ぎだけで

何とかやっていけたのですが、子供が

大きくなり10kgのお米を2週間に

1回のペースで買うようになってから

ヒーヒー言いながら

節約生活を送っていました。

そして、

家と車を購入して一気にお金がなくな

る。今は必死に貯金中(/ω\)

もっとあの時に節約して

貯金して子どもたちの教育にお金を使

えるようにしておけば良かった(:_;)

情けないです。。。

あと、私の母にいくらか援助してあげ

ていたのであまり貯金ができませんで

した。

この事が原因で義母に離婚も考えても

らうと言われた事があります。

私の親は典型的な毒親でもあるのです。

あ、話がそれるどころかダークになっ

てきたという事で一番に自分の家庭を

優先して(親より自分の子供)

貯金すべきだったなと後悔しています

が、前向きに「また一から貯金したら

ええっ!頑張って稼いだらええっ!

」と自分に言い聞かせて日々節約をし

ながら頑張っています!

外食0運動実践中です。とほほ。